研究課題/領域番号 |
26381284
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 駿河台大学 |
研究代表者 |
吉住 知文 駿河台大学, 経済経営学部, 教授 (30364813)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 開発教育 / 地理教育 / グローバルエデュケーション / 多文化教育 / 教材 / オーストラリアの教育 / 先住民教育 |
研究成果の概要 |
開発教育(Global Education、多文化教育を含む)の先進国である北欧、イギリス、カナダ、オーストラリアで開発教育の現状を現地で調査し、膨大な関連資料を収集した。また、開発教育の教材開発を、インドを対象に作成する予定だったため、最後にインドで開発と低開発の実情を調査した。それらの成果を、2016年に地理教育研究会(学会)で2本発表し、2017年7月刊行予定の研究雑誌に「オーストラリアにおける開発教育・地理教育の現状 -ICT・GIS・反転授業-」というテーマで研究ノートを発表する。
|