研究課題/領域番号 |
26381291
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | プール学院大学 (2017) 関西学院大学 (2014-2016) |
研究代表者 |
中村 哲 プール学院大学, 教育学部, 教授 (40091813)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 伝統文化教育 / 教師教育 / カリキュラム / 授業実践 / 日本文化 / グローバル化 / 教材開発 / データベース |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、2014年度から2017年度の4年間において現代社会における教育の課題と今後の教育改革の展望を視野に「伝統と文化」教育に関する指導能力形成を図る教師教育カリキュラムの開発にある。この研究を通して次の「伝統と文化」教育に関する研究成果が得られた。教師教育関連リソース収集と実態調査及びデータベース開発、教師教育に関する研究理論解明、教師教育カリキュラムと授業の開発、開発教師教育カリキュラムと授業の活用。
|