研究課題/領域番号 |
26381296
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 滋賀短期大学 |
研究代表者 |
小山内 幸治 滋賀短期大学, その他部局等, 教授 (40204177)
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研究分担者 |
西尾 圭一郎 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20453368)
北野 友士 金沢星稜大学, 経済学部, 准教授 (90532614)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 金融リテラシー / 金融教育 / 初等中等教育 / Jump$tart / 金融リテラシー・マップ |
研究成果の概要 |
筆者らは、アメリカのJump$tartが行った大学生向けの金融リテラシー調査を参考にして、わが国の大学生の金融リテラシーを計測できる調査用紙を作成した。作成した調査用紙をもとに、日本の国公立大学の学生に金融リテラシー調査を行い、その結果を分析した。さらに、アメリカでの大学生を対象とした調査と日本の大学生を対象とした調査の比較を行った。また、Jump$tartにヒアリング調査を行い、日本において金融リテラシー教育を普及させる際の示唆を得た。これらの結果をもとに、学習指導要領を踏まえつつ初等・中等教育における実効性のある金融教育プログラムのプロトタイプを示すための取り組みを行う。
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