• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

合理的配慮の提供に活かす就学前後の支援情報の機能的翻訳に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381313
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関新潟大学

研究代表者

有川 宏幸  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (80444181)

研究分担者 入山 満恵子  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40389953)
研究協力者 立田 幸代子  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード合理的配慮 / 支援移行 / 情報翻訳 / 引継情報 / 発達障害 / 支援ニーズ / 就学 / 幼稚園 / 就学前後の情報交換
研究成果の概要

専門性の異なる就学前後では、教育と保育という目的の違いから、支援において重視する視点が異なっている事が危惧されている。そこで、本研究では、障害のある児童に対する支援の一貫性を保持するために、就学前後で「どのような情報」を、「どのように翻訳すべきなのか」を検討した。その結果、幼稚園教諭が支援の必要な場面として注目していた場面は、「集団活動」「断続的活動」「対人活動場面」「設定保育場面」「活動切替場面」の5つの場面であった。この5場面について幼稚園教諭に評定を求め、想定される小学校での支援内容に翻訳した情報を、半年後に小学校教諭に評価を求めたところ、約半数が有益であったと評価していた。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 合理的配慮の提供に活かす就学前後の支援情報の機能的翻訳に関する研究32017

    • 著者名/発表者名
      有川宏幸・立田幸代子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 合理的配慮の提供に活かす就学前後の支援情報の機能的翻訳に関する研究22016

    • 著者名/発表者名
      有川 宏幸・立田幸代子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟市 朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 合理的配慮の提供に活かす就学前後の支援情報の機能的翻訳に関する研究22015

    • 著者名/発表者名
      有川 宏幸・立田幸代子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟県 新潟市 朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-09-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi