研究課題/領域番号 |
26381319
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
佐藤 克敏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310360)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | アセスメント / 漢字属性 / 複雑性 / 親近性 / 読み書き困難 / 漢字書字 / 熟知性 / タイプ分類 / 漢字読み書きテスト / 事例研究 / 予備調査 / 小学生 / 誤答分析 |
研究成果の概要 |
本研究は、小学生を対象として漢字属性(親近性、複雑性)が漢字の読み書きに与える影響について分析することによって、読み書きに困難を示す児童の認知特性の把握と漢字の読み書き指導の方略選択に役立つアセスメントツールを開発することを目的とした。 研究結果から、以下のことが指摘された。①読み書きに困難を示す児童ほど親近性と複雑性の影響を受ける、②読み書きに困難を示す児童に対する漢字の複雑性もしくは親近性による影響は個人差がある、③複雑性もしくは親近性による影響の違いから、指導方略を検討できる可能性がある。
|