研究課題/領域番号 |
26381320
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
井澤 信三 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)
|
研究分担者 |
岡村 章司 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00610346)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 自閉症スペクトラム / 支援プログラム / 包括的 / 生涯的 / 地域モデル / 自閉症 / 包括的・生涯的支援プログラム |
研究成果の概要 |
自閉症スペクトラム児・者に対する包括的・生涯的支援プログラムの地域モデルとして、一次的支援:家庭・学校等における直接的支援、二次的支援:地域の支援リソースによる直接的(本人)・間接的支援(教員・家族等)、三次的支援:三次的な専門機関による支援(レベル1:グループを対象とした社会的コミュニケーション等の中核的領域への直接的支援、レベル2:個別的な発達的課題に応じた個別的な直接的支援、レベル3:教員・家族等への間接的支援)といった階層性が考えられた。
|