• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

RTIモデルによる読字指導法における反応不良例の脳機能・認知行動特性の解明

研究課題

研究課題/領域番号 26381324
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関北海道大学 (2015-2016)
鳥取大学 (2014)

研究代表者

関 あゆみ  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (10304221)

研究分担者 小枝 達也  国立研究開発法人国立成育医療研究センター, こころの診療部, 部長 (70225390)
内山 仁志  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (60348604)
谷中 久和  鳥取大学, 地域学部, 講師 (60548907)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学習障害 / 発達性ディスレクシア / 早期発見 / 早期支援 / RTIモデル / 認知特性 / 機能的MRI
研究成果の概要

RTI(指導に対する反応)モデルにおける平仮名音読指導法において、第3段階の指導の対象となった2年生38人について縦断調査を行った。対象児の大部分が発達性ディスレクシアに該当したが、他の発達障害が合併するものや知的障害によるものも認められた。第3段階の指導により「改善」と判断された児童は7人(18%)であった。第3段階の指導は認知特性、行動特性に関わらず有効であり、改善が見込めるかどうかは診断と指導開始時点の音読能力から予測できる可能性が示唆された。注視点計測の結果から、2年時の指導だけでは改善は不十分であり、3年生以降も指導の継続が必要と考えられた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] LDの脳機能2017

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 雑誌名

      児童青年精神医学とその近接領域

      巻: 58 ページ: 1-1

    • NAID

      130007691867

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 読みにつまずく児童のためのResponse to Instructionモデルを想定した音読指導法2016

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ,矢口幸康,谷中久和,田中大介,内山仁志,小枝達也.
    • 雑誌名

      小児の精神と神経

      巻: 56 ページ: 145-153

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常学級におけるRTIモデルで検出した読字困難児の特性.2016

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子,関あゆみ,池本久美,小枝達也.
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 11 ページ: 135-145

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小児の読み書き障害(発達性ディスレクシア)への対応2016

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 雑誌名

      小児科

      巻: 57 ページ: 1159-1165

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 読みにつまずく児童のためのResponse to Instruction モデルを想定した音読検査法の開発2016

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ,矢口幸康,谷中久和,田中大介,内山仁志,小枝達也.
    • 雑誌名

      小児の精神と神経

      巻: 未定

    • NAID

      40020900805

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 治療介入法の考え方,発達性読み書き障害(Dyslexia)診断と治療の進歩:医療からのアプローチ2015

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 雑誌名

      脳と発達

      巻: 47 ページ: 198-202

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達性読み書き障害への気付きと対応について-最近の進歩と今後の展望,鳥取大学方式の紹介2015

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 24 ページ: 324-328

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 治療介入法の考え方,シンポジウム「発達性読み書き障害(Dyslexia)診断と治療の進歩:医療からのアプローチ」2015

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 雑誌名

      脳と発達

      巻: 47 ページ: 198-202

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 鳥取大学方式の紹介,シンポジウム「RTIを活用した発達生読み書き障害の子どもへの理解と対応」2015

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 24

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] RTIモデルを用いたひらがな音読支援(T式ひらがな音読支援)の効果~鳥取県での実践から~2016

    • 著者名/発表者名
      小枝達也,赤尾依子,関あゆみ,加藤典子.
    • 学会等名
      第25回日本LD学会
    • 発表場所
      神奈川県横浜市, パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-11-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] RTIを用いたひらがな音読支援(「T式ひらがな音読支援」)の効果2016

    • 著者名/発表者名
      小枝達也、関あゆみ、赤尾依子、加藤典子
    • 学会等名
      第25回日本LD学会
    • 発表場所
      横浜、パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-11-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 音読指導前後での音読検査時の視線計測:T式ひらがな音読支援 第3段階における改善過程2016

    • 著者名/発表者名
      内山仁志、関あゆみ、谷中久和、小枝達也
    • 学会等名
      第25回日本LD学会
    • 発表場所
      横浜、パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-11-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 読字指導前後での音読検査時の視線計測~T式ひらがな音読支援第3段階における改善過程~2016

    • 著者名/発表者名
      内山仁志,関あゆみ,谷中久和,赤尾依子,小枝達也.
    • 学会等名
      第116回日本小児精神神経学会
    • 発表場所
      山口県宇部市,宇部市文化会館
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 読字困難に関するRTIResponse to Instruction) モデル第3層の指導対象児の特性.2016

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ,谷中久和,赤尾依子,内山仁志,小枝達也.
    • 学会等名
      第58回日本小児神経学会
    • 発表場所
      東京都新宿区,京王プラザホテル新宿
    • 年月日
      2016-06-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 読字困難に対するRTI(Response to Instruction)モデルの第3層の指導対象児の特性2016

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ,谷中久和,赤尾依子,内山仁志,小枝達也
    • 学会等名
      第58回日本小児神経学会
    • 発表場所
      東京、京王プラザホテル
    • 年月日
      2016-06-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 鳥取でのRTIモデルに基づく音読指導の取り組み.2015

    • 著者名/発表者名
      赤尾依子,関あゆみ,池本久美,小枝達也.
    • 学会等名
      第15回ディスレクシア研究会
    • 発表場所
      高松、サンポートホール高松
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] RTIにより抽出された音読困難児の基底病態に関する研究.2015

    • 著者名/発表者名
      小枝達也,関あゆみ,谷中久和,内山仁志.
    • 学会等名
      第57回日本小児神経学会
    • 発表場所
      大阪、帝国ホテル大阪
    • 年月日
      2015-05-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達期にある同一児童における読み習熟の質的変化と読み指標の意味づけ2015

    • 著者名/発表者名
      内山仁志,関あゆみ,谷中久和,新井田孝裕,小枝達也.
    • 学会等名
      第57回日本小児神経学会
    • 発表場所
      大阪、帝国ホテル大阪
    • 年月日
      2015-05-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 治療介入法の考え方,シンポジウム「発達性読み書き障害(Dyslexia)診断と治療の進歩:医療からのアプローチ」2014

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 学会等名
      第56回小児神経学会
    • 発表場所
      浜松市・アクトシティ浜松
    • 年月日
      2014-05-29 – 2014-05-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] ディスレクシアの療育的対応(平岩幹雄編,データで読み解く発達障害)2016

    • 著者名/発表者名
      関あゆみ
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      中山書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 国立成育医療研究センター心の診療部「ディスレクシア」

    • URL

      https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/heart/dyslexia/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 鳥取大大学地域学部附属子どもの発達・学習研究センター:研究成果

    • URL

      http://www.rs.tottori-u.ac.jp/childcenter/result.html

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] ディスレクシアのページ

    • URL

      http://www.dyslexia-koeda.jp

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi