• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害のある大学生支援のための包括的アセスメントシステムの構築と実践

研究課題

研究課題/領域番号 26381328
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関長崎大学

研究代表者

吉田 ゆり  長崎大学, 教育学部, 教授 (20290661)

研究分担者 田山 淳  長崎大学, 教育学部, 准教授 (10468324)
西郷 達雄  長崎大学, 保健・医療推進センター, 技術職員 (50622255)
鈴木 保巳  長崎大学, 教育学部, 教授 (90315565)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード発達障害 / 大学生 / アセスメント / スクリーニング / 尺度 / 支援システム
研究成果の概要

発達障害学生支援に有用な包括的アセスメントシステム構築を目的とし簡易スクリーニング尺度の作成とバッテリー、支援の検証を行った。
質問紙検査7種を大学1年生250名に実施(2月)、発達障害リスクと社交不安障害、大学生活不適応感項目において高い相関を示したことから、鑑別診断的項目、不適応感を軸とした発達障害スクリーニング尺度を作成した。またASDリスク高7名(支援群)に1年間の面談を行った結果、困難は現存・継続するが修業は維持されたのに対し、ASDリスク高7名の統制群は修業に明確な課題(GPA低下や修業中断)が生じたことが示された。これらの結果を踏まえ包括的アセスメントシステムモデルを提示した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 発達障害学生支援のためのアセスメントシステムの検討-ニーズの把握と鑑別的見立てに着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      吉田ゆり・田山淳・西郷達雄・鈴木保巳
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部紀要 教育科学

      巻: 81 ページ: 173-181

    • NAID

      40021418046

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 発達障害学生支援における修学困難要因の分析2017

    • 著者名/発表者名
      吉田ゆり・田山淳・西郷達雄・鈴木保巳
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部紀要 教育科学

      巻: 81 ページ: 183-190

    • NAID

      120006987339

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 発達障害学生支援のためのアセスメントシステムの検討-自閉症スペクトラム障害と学校生活への不適応感の関連を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      吉田ゆり・田山淳・鈴木保巳
    • 学会等名
      日本特殊教育学会  第54回大会
    • 発表場所
      新潟 朱鷺メッセ(主催:新潟大学)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害支援のためのアセスメントシステムの検討-社交不安障害と自閉症スペクトラム障害、困り感、GPAとの関連を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      吉田ゆり・田山淳・西郷達雄・鈴木保巳
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習障害の高校生・大学生の教室におけるノートテイク支援の事例検討 -ノートテイク支援を契機とした自尊心の向上とクラスワイド支援への展開の可能性--2014

    • 著者名/発表者名
      吉田ゆり
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi