• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

問題行動に対応できる教員養成プログラムの開発ービデオ学習教材の効果測定ー

研究課題

研究課題/領域番号 26381332
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関星槎大学

研究代表者

三田地 真実  星槎大学, 共生科学部, 教授 (10209265)

研究分担者 岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00610346)
連携研究者 坂上 貴之  慶應義塾大学, 文学部, 教授 (90146720)
研究協力者 遠藤 祐一  筑波大学, 附属久里浜特別支援学校, 教諭
原口 一郎  神奈川県立小田原養護学校, 教諭
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード応用行動分析学 / ビデオ教材 / 公立学校教員 / ABA / 理解啓発 / 問題行動 / 教員養成 / 生徒指導 / 学校現場
研究成果の概要

本研究では、児童生徒の問題行動の対処に一定の効果が得られている理論としての、応用行動分析学(ABA)の基礎的知識の啓発を図るため、仮ビデオ動画教材、次に約26分の本ビデオ動画教材『ABAでハッピースクールライフ』を作成し、それぞれについて、順番に視聴の効果測定を公立の現職教員に対して実施した。
その結果、両ビデオ教材共に特にABAについての知識が低い群・中程度の群に対してABAの理解を促進する効果があることが示唆された。一方、ABA自体の認知度については、小学校・中学校教員よりも特別支援学校の教員の方が有意に高いことが示唆され、ABAが特別支援教育の領域で先んじて広まりつつあることが伺えた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] The Effectiveness of Video Clip Developed for Introducing Basic Knowledge of Applied Behavior Analysis (ABA) to School Teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Mami Mitachi, Shoji Okamura, Yuichi Endo, Ichiro Haraguchi, and Takayuki Sakagami
    • 学会等名
      Thailand National Conference on Psychology
    • 発表場所
      Chulalongkorn University, Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2016-07-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 通常学級における困った事例に対する教師の実態調査―応用行動分析学(ABA)の認知度と実際の事例に対する対応法の適切性について―2015

    • 著者名/発表者名
      三田地真実
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi