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聴覚障害学生の認知・情報処理機能― K-ABCⅡからのアプローチ ―

研究課題

研究課題/領域番号 26381348
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関広島国際大学

研究代表者

国末 和也  広島国際大学, 総合リハビリテーション学部, 教授 (90441154)

研究分担者 佐藤 正幸  筑波技術大学, 学内共同利用施設等, 教授 (50222021)
長南 浩人  筑波技術大学, 学内共同利用施設等, 教授 (70364130)
須藤 正彦  筑波技術大学, 学内共同利用施設等, 教授 (90206566)
津島 靖子  広島国際大学, 総合リハビリテーション学部, 講師 (30710082)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード聴覚障害 / 大学生 / KABC-Ⅱ / 認知情報処理 / 継次処理 / 短期記憶 / 言語力 / 学力 / 聴覚障害学生 / 認知処理 / 同時処理 / CHCモデルに基づく分析 / 言語処理能 / ワーキングメモリー
研究成果の概要

聴覚障害のある大学生及び聴者の大学生を対象に、認知処理能力及び基礎的学力を個別式で測定できるKABC-Ⅱを実施し、聴覚障害学生の言語力や学力を支える認知情報処理機能及び学力に影響を及ぼす障害特性要因を検討した。結果、聴覚障害は、「継次処理」や言語性の「短期記憶」に影響を及ぼす障害特性要因ではないかと推察された。また、本研究対象の聴覚障害学生は、幼少期より言語や生活体験を視覚化或いはシナリオ化することにより事象を記憶し、学修を積み重ねた結果、抽象的推論や論理思考に弱さがあるが、聴者の学生と同等の基礎的言語力の習得がなされたと考えられた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 聴覚障害学生の認知・情報処理機能(2)-KABC-Ⅱからのアプローチ-2016

    • 著者名/発表者名
      國末和也、津島靖子、長南浩人、佐藤正幸、須藤正彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      新潟コンベンションセンター朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 聴覚障害学生の認知・情報処理機能(1)-KABC-Ⅱからのアプローチ-2015

    • 著者名/発表者名
      国末和也、須藤正彦、佐藤正幸、長南浩人、津島靖子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴覚障害学生の認知・情報処理機能 -KABC-Ⅱからのアプローチ-2015

    • 著者名/発表者名
      国末和也
    • 学会等名
      広島国際大学 公開講座咲楽塾
    • 発表場所
      広島国際大学
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

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