研究課題
基盤研究(C)
実行機能とは、行動、思考、情動をコントロールする高次の認知機能のことである。急速に変化する現代社会においては、特定の知識や技能とは異なる、実行機能のようなより汎用的能力が必要と考えられている。しかし、その実態は未だ明らかとなっていない。本研究では、小・中学校の通常学級にいる児童生徒1790名と発達障害傾向のある児童生徒406名のデータから、実行機能の困難さをより簡便に評定するための実行機能チェックリストを開発した。また、実行機能と学習の因果モデルを検証し、実行機能の困難さが学習のつまずきを引き起こすメカニズムについて検討した。
すべて 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (6件) 図書 (1件) 備考 (1件)
指導と評価
巻: 63 ページ: 27-29
英語教育
巻: 65 ページ: 49-49
発達教育
巻: 33 ページ: 4-11
http://www.nise.go.jp/cms/8,0,18,241.html