研究課題/領域番号 |
26420177
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
太田 和秀 九州大学, 工学研究院, 教授 (60403929)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | ライナーキャビテーション / ピストンスラップ / 構造ー音場連成振動 / 内燃機関 / キャビテーション / 流体構造連成 / 圧力変動 / 冷却水 / 構造音場連成振動 / Cavitation / Cylinder liner / Piston slap / Engine / Vibration / Water pressure / Erosion / Fluid-structure |
研究成果の概要 |
実機運転状態での水圧変動を予測するためガス爆発力,ピストンスラップ力,燃料噴射圧力,動弁系開閉力がエンジン構造に作用する状態でエンジン構造と冷却水音場の連成振動応答計算を行った.その結果,冷却水圧力変動の最大値はピストンスラップに支配されていることを明らかにした.また,冷却水内の気泡含有率に対応して水中音速が変化すると,冷却水内の圧力変動ピーク値が大きく変化することが明らかになった. エンジン構造振動と冷却水内圧力変動の固有振動数が接近すると水圧変動が大きくなり,更にスラップ力が作用する位置の振動モードが大きくなると当該シリンダー接水面にキャビテーションが発生しやすくなることが判明した
|