研究課題
基盤研究(C)
本研究では,移動環境における高速データ伝送のための通信路推定法について検討した.インパルス応答がスパース(素)となる時変通信路を少数のパイロット信号で高精度に推定することを目指した.まず,OFDMシステムにおける時不変スパース通信路を少数のパイロット信号を用いて推定する方法を検討した.これは決定論的ブラインド通信路推定法とL1正則化を組み合わせたものである.次に,この手法をOFDMAシステムへ拡張し,有効性を計算機シミュレーションにより示した.次に,OFDMシステムにおける時変スパース通信路をパイロット信号を用いずに推定する方法を検討し,シミュレーションによりその有効性を示した.
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すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)
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