研究課題/領域番号 |
26420476
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地盤工学
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研究機関 | 北見工業大学 |
研究代表者 |
川口 貴之 北見工業大学, 工学部, 准教授 (20310964)
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研究分担者 |
所 哲也 苫小牧工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (40610457)
石川 達也 北海道大学, 工学研究院, 教授 (60359479)
中村 大 北見工業大学, 工学部, 准教授 (90301978)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 寒冷地 / 凍結 / 凍上 / 埋設管 / 地中応力 / 輪荷重 / 土中土圧 / 土中温度 / 凍結融解 / 道路 / 温度 / 土圧 / 増加応力 |
研究成果の概要 |
本研究では,寒冷地における埋設管の損傷リスクを評価するため,舗装路下にある水道管周辺の詳細な温度分布や常時の土中土圧,更には車両通過に伴う地盤内増加応力の季節変化を計測した. その結果,これらが地盤の凍結融解で大きく変化することを明らかにした.また,車体重量が大きくなると地盤内増加応力も増大するが,その比率も凍結融解に伴って変化することや,地盤内での荷重分散についても凍結融解に伴って変化することを明らかにした.
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