研究課題/領域番号 |
26420520
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
高田 和幸 東京電機大学, 理工学部, 教授 (30282867)
|
研究分担者 |
屋井 鉄雄 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (10182289)
岩倉 成志 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20223373)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 都市鉄道 / 所要時間信頼性 / 混合分布モデル / 到着分布 / 出発時刻決定行動 / K-meansクラスタ / SVM / 鉄道通勤者 / 鉄道 / 到着時刻分布 / 潜在クラスモデル |
研究成果の概要 |
本研究では,鉄道通勤者を対象とするアンケートを行い,鉄道の利用状況,到着状況に関するデータを収集した. 個々人の到着状況のカーネル密度を推定し,その形状を基に回答者を3つのクラスに分類した.各クラスの到着状況に関する教師データを作成し,SVMを用いて到着状況の類似性に基づく回答者分類を行なった.3タイプに分類した回答者の到着状況を踏まえ,適切な確率分布を適用して,出発時刻決定行動に関するモデル推定を行なった. その結果,単一の分布を適用するよりも,複数かつ異種の確率分布を適用することで,出発時刻決定(余裕時間設定)の推計精度が高められることが示された.
|