研究課題/領域番号 |
26420526
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 流通科学大学 |
研究代表者 |
西井 和夫 流通科学大学, 経済学部, 教授 (80115906)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | エリア・マーケティング / エリア・マネジメント / 地域観光戦略 / 需要創造 / ツーリズム・ディスティネーション / 地域観光・交通戦略 / 観光まちづくり / AMMA / 観光マーケティング / 調査分析手法 |
研究成果の概要 |
本研究は、エリアのマーケティングとエリアのマネジメントを包含したAMMA(Area Marketing and Management Approach)の基本的な分析枠組みを構築するとともに、いくつかのエリア・マーケティング手法の開発・適用およびエリア・マネジメントの体系的整理を試みた。 具体的には、AMMAの基本フレームやLCM(潜在クラス分析)の提案と適用分析事例検討結果についての学術研究集会や国内・国外学術会議での研究論文を発表している。また、AMMA研究を踏まえ、需要創造型地域観光戦略についても対流促進型成長戦略として位置づけた考え方を研究論文として取りまとめている。
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