研究課題/領域番号 |
26420581
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
建築環境・設備
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
近藤 明 大阪大学, 工学研究科, 教授 (20215445)
|
研究分担者 |
嶋寺 光 大阪大学, 工学研究科, 助教 (20647367)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 保水性舗装 / 蒸発効率 / マトリックポテンシャル / ヒートアイランド / 非定常温熱環境モデル / 透水係数 / 潜熱フラックス / 顕熱フラックス / 水分含水率 / CFD / 水分輸送 / 熱輸送 / 地表面温度 |
研究成果の概要 |
都市化された地表面は人工的なアスファルトで覆われ、ヒートアイランド現象を起こし、健康に悪影響を及ぼす。水分を浸透し保水することができる保水性舗装は、降雨を内部に保水し、蒸発させることにより地表面を冷却することができる。この研究では、保水性舗装に対して蒸発効率とマトリックポテンシャルを実験により求め、1次元の熱・水分輸送モデルを開発し、野外実験によりこのモデルの妥当性を検証した。さらに、CFDモデルに組み込み大阪府吹田市江坂の実街区に適応した結果、保水性舗装により地表面温度が低下し、温熱環境を向上することを検証した。
|