研究課題/領域番号 |
26420830
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 工学院大学 |
研究代表者 |
金野 祥久 工学院大学, 工学部, 教授 (60322070)
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研究分担者 |
北澤 大輔 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (30345128)
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連携研究者 |
藤野 正俊 東京大学, 生産技術研究所, 助手 (90242130)
吉田 毅郎 東京大学, 生産技術研究所, 助教 (30771505)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 流体力 / 氷片群 / 氷荷重 / 衝突 / 極地工学 / 氷海船舶 / 北極航路 / アイス・マネジメント / 密集浮体 |
研究成果の概要 |
本研究は氷片群中の個々の氷片に作用する流体力モデルを構築し、船舶等に作用する氷荷重の評価手法構築を目標とする。船体と単独氷片との衝突の模型実験を数値解析で再現でき、数値解析で流体力を評価できる見通しを得た。この解析を実船スケールに適用し、船舶・氷塊衝突時の氷荷重推定方法を提案した。氷片群中の単独氷片に作用する流体力を模型実験で計測し、他氷片の下流にある氷片の流体力は単独氷片の場合より小さいこと、また流体力が流速の1乗に比例する成分が主の場合と、2乗が主になる場合があることを示した。流体力のモデル化において氷片配置を考慮する必要性が示唆された。
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