研究課題/領域番号 |
26460609
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医療社会学
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研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
山口 悦子 (中上悦子 / 山口 悦子(中上悦子)) 大阪市立大学, 大学院医学研究科, 准教授 (60369684)
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研究分担者 |
村尾 仁 大阪医科大学, 医学部, 特別職務担当教員(准教授) (00278540)
糸井 利幸 京都府立医科大学, 医学(系)研究科(研究院), 准教授 (10264780)
森本 玄 京都造形芸術大学, 芸術学部, 教授 (60411310)
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研究協力者 |
種田 憲一朗 国立保健医療科学院, 国際協力研究部
森口 ゆたか 近畿大学, 文芸学部文化デザイン学科
由井 武人 京都造形芸術大学
村上 聡 京都造形芸術大学, キャラクターデザイン学科
北村 英之 京都造形芸術大学, プロジェクトセンター
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 患者安全教育 / 安全文化 / アート / デザイン / 芸術 / 学習 / Art and Health / 学習する組織 / 改善 / 医歯薬学教育 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
今日、患者安全では、事故から学び改善する態度を、組織的に奨励すべきであることが強調されているが、そのような態度や文化を醸成するために効果的な教育は確立された方法が少ない。事故からの学びを継続的な改善活動へと発展させる「学習する組織」作りには、職員の主体性や創造性の育成も要求される。そこで本研究は、職員が協働的・主体的・創造的に患者安全の課題に取り組む態度や能力を培う学習支援の一つとして、芸術の患者安全教育への応用可能性を探索した。また、芸術的手法を応用した教育プログラムを研究に参加した施設が協力して開発・実施し、これらの芸術を応用した教育プログラムが安全文化に及ぼす影響や効果について検討した。
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