• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新人看護教員の実践的思考と手段の支援に関する研究-教育実践の事例検討を用いて-

研究課題

研究課題/領域番号 26463238
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関埼玉県立大学

研究代表者

徳本 弘子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00315699)

研究分担者 新井 麻紀子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10644552)
後藤 桂子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (60524147)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード新人看護教員 / 教育実践能力 / 臨地実習指導力 / 新人看護教員の教育能力 / リフレクション / 教育事例検討 / 状況判断 / 新人看護教員の教育能力形成 / 新人教員 / 事例検討 / 臨地実習指導モデル / 新人教員の教育能力形成 / 教育実践事例 / 実践的思考
研究成果の概要

本研究は、まず新人看護教員が抱える指導困難場面を、事例検討という形で教育実践のリフレクションを行い、新人教員の教育場面の実践的な思考と手段の実態を明らかにした。結果は学生の言動について教育目標、学習目標との関連で捉えられず、学生のとらえ方は特性のみ認識され、学生の思考、学習状況がとらえられていなかった。手段は、確認、指摘、指示、その場をながすであった。次に、2年間継続して教育事例を検討することで教育実践能力獲得状況を把握した。結果、新人教員は、困難と感じた事例の原因を知り、対処する方法が学び取れた。この結果から、新人教員が実践的思考や手段の獲得方法として教育事例が有用であることを示唆した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Reflection Model for Clinical Nursing Education that Strengthens Clinical Educational Competency in Novice Faculties2016

    • 著者名/発表者名
      HirokoTokumoto, KatsuraGoto, Makiko Arai,
    • 雑誌名

      ATHENS INSTITUTE FOR EDUCATION AND RESEARCH

      巻: 20 ページ: 310-315

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 実習指導困難事例から見た新人看護教員の実習指導の特徴2015

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子、後藤桂子、新井麻紀子
    • 雑誌名

      埼玉県立大学紀要

      巻: 17 ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中堅看護師が認識する自己の置かれている状況に関する国内文献の検討2015

    • 著者名/発表者名
      新井麻紀子、野崎由里子、田中千鶴子、徳本弘子
    • 雑誌名

      第46回日本看護学会論文集看護教育

      巻: 46 ページ: 218-211

    • NAID

      40020811146

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害及び発達障害の疑いのある看護学生の臨地実習における学習困難2015

    • 著者名/発表者名
      山下知子、徳本弘子
    • 雑誌名

      埼玉医科大学紀要

      巻: 19(1) ページ: 11-17

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 看護師養成機関における学生支援体制と,発達障害および発達障害の疑いのある看護学生の臨地実習における支援2015

    • 著者名/発表者名
      山下知子、徳本弘子
    • 雑誌名

      第46回日本看護学会論文集看護教育

      巻: 46 ページ: 162-165

    • NAID

      40020810797

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 発達障害のある看護学生の臨地実習における支援に関する文献研究2015

    • 著者名/発表者名
      山下知子 徳本弘子
    • 雑誌名

      第45回日本看護学会論文集

      巻: 45 ページ: 162-165

    • NAID

      40020420668

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 新人教員は事例検討の中でどのように教育的思考と手段を変化させたか2016

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護科学学会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Reflection Model for Clinical Nursing Education that Strengthens Clinical Educational Competency in Novice Faculties2016

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      Athens Institute for Education and Research (ATINER)
    • 発表場所
      アテネ
    • 年月日
      2016-05-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reflection Model for Clinical Nursing Education that Strengthens Clinical Educational Competency in Novice Faculties2016

    • 著者名/発表者名
      HirokoTokumoto, KatsuraGoto, Makiko Arai
    • 学会等名
      2nd Annual International Conference on Nursing
    • 発表場所
      Athens, Greece
    • 年月日
      2016-05-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新人看護教員の事例検討による学生の捉え方の変化2015

    • 著者名/発表者名
      道屋純子
    • 学会等名
      事例検討による学生の捉え方の変化
    • 発表場所
      徳島市
    • 年月日
      2015-08-18 – 2015-08-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 新人看護教員の事例検討による実践のとらえ方の変化2015

    • 著者名/発表者名
      大原恵美
    • 学会等名
      日本看護教育学会
    • 発表場所
      徳島市
    • 年月日
      2015-08-18 – 2015-08-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 実習指導困難場面に対話的リフレクションを活用した実習指導方法の検討2015

    • 著者名/発表者名
      平塚厚子、浅野みち代、朝倉由美、梅崎正江、石橋佳子、鎌田廣子、野口昌美、 徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会
    • 発表場所
      徳島
    • 年月日
      2015-08-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 新人教員の実習指導事例のリフレクションから得られた学び(1)―学生を捉える視点の変化―2015

    • 著者名/発表者名
      大原恵美、安部 安惠、細田 恵奈む、岩下 美恵子、成塚 三恵、埜口 笑美子、道屋 純子、徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会
    • 発表場所
      徳島
    • 年月日
      2015-08-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 新人教員の実習指導例のリフレクションから得られた学び(2)-教育実践の捉え方の変化ー2015

    • 著者名/発表者名
      大原恵美、安部安惠、細田恵奈む、岩下美恵子、成塚三恵、埜口笑美子、道屋 純子、徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会
    • 発表場所
      徳島
    • 年月日
      2015-08-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中堅看護師が認識する自己の置かれている状況に関する国内文献の検討2015

    • 著者名/発表者名
      新井麻紀子、野崎由里子、田中千鶴子、徳本弘子
    • 学会等名
      第46回日本看護学会
    • 発表場所
      奈良
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害及び発達障害の疑いのある看護学生の臨地実習における支援に関する全国調査2015

    • 著者名/発表者名
      山下知子、徳本弘子
    • 学会等名
      第46回日本看護学会
    • 発表場所
      奈良
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害および発達障害の疑いのある看護学生の臨地実習における支援の実態2015

    • 著者名/発表者名
      山下知子、徳本弘子
    • 学会等名
      第46回日本看護学会
    • 発表場所
      奈良
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中堅看護師の実践能力を高めるリーダー研修の成果2014

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護学会
    • 発表場所
      新潟市
    • 年月日
      2014-09-17 – 2014-09-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害のある看護学生の臨地実習における支援に関する文献研究2014

    • 著者名/発表者名
      山下知子
    • 学会等名
      日本看護学会
    • 発表場所
      新潟市
    • 年月日
      2014-09-17 – 2014-09-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 新人教員の実践的思考と手段に関する実践的研究2014

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子
    • 学会等名
      日本看護教育学会
    • 発表場所
      千葉市幕張
    • 年月日
      2014-08-26 – 2014-08-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ATHENS INSTITUTE FOR EDUCATION AND RESEARCH2016

    • 発表場所
      Athens, Greece
    • 年月日
      2016-05-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi