研究課題/領域番号 |
26463239
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
鈴木 玲子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (20281561)
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研究分担者 |
常盤 文枝 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00291740)
安部 陽子 日本赤十字看護大学, 看護学部, 教授 (30629449)
西田 乃生子 (山口乃生子 / 西田 乃生子(山口乃生子)) 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (70381431)
中澤 良子 (大場良子 / 中澤 良子(大場良子)) 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (80381432)
宮部 明美 (森山 明美) 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10708522)
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連携研究者 |
清水 典子 東京医科大学, 医学部, 助教 (30710090)
渡邊 惠 神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 講師 (40719499)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | Mid-level nurse / Career Development / Problem-based Learning / Educational ability / 中堅看護師 / キャリア開発 / PBL / 臨床教育力 / 看護師 / PBL |
研究成果の概要 |
医療機関に勤務する中堅看護師の研修実態調査より、教育力あるいは研究の実践力などに焦点を当てた研修ニーズが高いことが判明したことから、中堅看護師の教育力向上を目的とした「Problem Based Learning(PBL)を活用した研修プログラム」を開発した。このプログラムをA病院の中堅看護師研修で2年間実施し、その効果を研修前後で比較した。その結果、クリテイカルシンキングと社会人基礎力には変化なく、グループ討議のスキルが高まる変化を得た。研修の進め方には課題もあり、プログラム内容も含めてさらに検討が必要である。
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