研究課題/領域番号 |
26463241
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 長野県看護大学 |
研究代表者 |
太田 克矢 長野県看護大学, 看護学部, 教授 (60295798)
|
研究分担者 |
竹内 幸江 長野県看護大学, 看護学部, 准教授 (00311902)
那須 裕 長野県看護大学, 看護学部, 名誉教授 (50020839)
江頭 有夏 (松澤有夏 / 松澤 有夏) 長野県看護大学, 看護学部, 講師 (30436894)
牛山 陽介 長野県看護大学, 看護学部, 助手 (30737698)
|
連携研究者 |
江頭 有夏 長野県看護大学, 看護学部, 講師 (30436894)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 理科的基礎知識 / 看護学科 / 新入生 / 看護教育学 / 看護学科新入生 / 教授方法 |
研究成果の概要 |
看護の大学に入学した時点での学生の理科的基礎知識を調査した。その結果、「入試の形態」や「高校在学時に履修した理科の科目」が影響していた。また、いくつかの実験的な教授方法を開発した。これらを学生に体験させたところ、圧力や単位について、学生の理解をサポートする傾向が観察された。今後、これらをより発展させていく必要があると考えられた。
|