研究課題/領域番号 |
26463252
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
衣川 さえ子 国際医療福祉大学, 小田原保健医療学部, 教授 (90538927)
|
研究分担者 |
高橋 正子 東京有明医療大学, 看護学部, 教授 (00259136)
岩本 郁子 東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (10728033)
梅津 靖江 鳥取看護大学, 看護学部, 准教授 (50709087)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 医療安全 / 看護基礎教育 / ノンテクニカルスキル / トレーニングプログラム / 看護学生 / 静脈点滴 / 静脈点滴管理 / プログラム開発 / トレーニング |
研究成果の概要 |
目的:医療安全に関するNon-Technical Skills(以下NTS)のトレーニングプログラムを開発し、効果を検証する。 方法:点滴管理でのNTSを特定し、「状況認識」「意思決定」「コミュニケーションとチームワーク」を学ぶプログラムを構築した。看護学生24名に2016年2月~3月に実施し、正誤問題10問で理解度を評価し、理解の適切性を質的内容分析した。 結果:NTSの基礎知識、事例に即した思考訓練、疑似臨床場面でのパフォーマンス評価をeラーニングと集合教育するプログラムによる理解度は正答率87%で、課題への解答は模範解答とほぼ一致していた。結論:学習成果から、プログラムの有効性が示唆された。
|