• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

臨床看護師のキャリア発達を促す実習指導者のための教育支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26463255
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関順天堂大学

研究代表者

佐々木 史乃  順天堂大学, 保健看護学部, 講師 (20596332)

研究分担者 濱口 真知子  順天堂大学, 保健看護学部, 助教 (10596331)
石塚 淳子  順天堂大学, 保健看護学部, 先任准教授 (50329520)
藤尾 祐子  順天堂大学, 保健看護学部, 准教授 (60637106)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード臨地実習指導者 / キャリア発達 / 中堅看護師 / 教育支援プログラム / 離職防止 / 実習指導者 / 臨床看護師 / 継続教育
研究成果の概要

実習指導の体験は, 『自己の成長を実感』させるものであった。影響要因として,学生指導に付随する『戸惑いから脱却』『自己を見つめ直す』『後輩育成』『教員との相互関係の成立』『他者からの支援』が抽出された。看護師のキャリアの促進要因として,良い看護が提供できた体験,職場内で承認,自己の成長を実感できる体験,意欲的に学習や職務に取り組むモデルの存在が挙げられるが,本研究では,それに加えて教員との相互関係が影響していることが明らかとなった。
結果として,臨床看護師のキャリアを促進する教育支援プログラムの開発には,学生の実習指導を行う教員と現場の実習指導者のコラボレーションが重要であることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2015

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 実習指導者の体験が臨床看護師としての成長に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木史乃
    • 学会等名
      日本看護研究学会 東海地方会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 基礎看護実習Ⅰにおける実習指導者の指導の実際~テキストマイニングによる分析~2015

    • 著者名/発表者名
      佐々木史乃
    • 学会等名
      日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi