• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護学生への社会的スキル育成介入が看護技術習得におよぼす効果の縦断的検証

研究課題

研究課題/領域番号 26463256
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関関東学院大学 (2016-2017)
上智大学 (2014-2015)

研究代表者

舩木 由香  関東学院大学, 看護学部, 講師 (10389942)

研究分担者 塚本 尚子  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (40283072)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2015年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード社会的スキル / 学習資源 / クリティカルシンキング / 基礎看護技術 / 情報収集 / アンケート調査 / 技術習得 / 血圧測定技術 / 看護学生
研究成果の概要

本研究期間中、学生の社会的スキルと学習資源活用に関する調査及び社会的スキルと仮想場面から情報を捉える力の関連について調査を行った。
学習資源に関する調査では協力者が少なく統計的検討ができなかったが、援助準備や振り返りにおいて、社会的スキルの高い学生は低い学生に比べ、対人的な資源を多く活用する傾向にあった。仮想場面から情報を捉える力については4年生で社会的スキルとの関連を示唆する結果を得ており、現在論文投稿の準備中である。社会的スキル育成介入プログラムについては、現在検討段階である。なお、本研究と関連の深い情報の捉え方については、期間中学会発表を2回、論文を1本発表した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 場面をとらえる力-学年による違いについて-2015

    • 著者名/発表者名
      舩木由香
    • 学会等名
      第19回日本看護研究学会東海地方会学術集会
    • 発表場所
      アクトシティ浜松(静岡県浜松市)
    • 年月日
      2015-02-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi