研究課題/領域番号 |
26463265
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 宝塚大学 (2016) 京都光華女子大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
平野 加代子 宝塚大学, 看護学部, 講師 (90610270)
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研究分担者 |
真嶋 由貴恵 大阪府立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (70285360)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 事例作成 / 患者把握 / 学習ツール / 看護過程 / 看護教育 / 対象理解 / オーサリングツール / eラーニング |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,患者を把握するために必要な情報を学生自身が考えることを支援するeラーニング用患者事例作成学習ツールを開発することである.第1段階では,紙上で事例作成学習を行い,第2段階では,患者事例作成フォーマットを用い,Web上での学習を行った.これらの学習過程をよりスムーズに進めるために事例作成学習ツールの開発を進めた.ツールは,イラストで示した4名の患者から1名を選択した患者に名前をつけ,学習を進めいく.各項目について客観的情報から主観的情報を合わせて患者をイメージしながら進めるようにデザインした.また入力項目に関連した学習課題の示し,自己学習を可能にしたツールを開発した.
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