研究課題/領域番号 |
26463269
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 徳島文理大学 |
研究代表者 |
佐原 玉恵 徳島文理大学, 保健福祉学部, 准教授 (50335824)
|
研究分担者 |
細川 つや子 姫路大学, 看護学部, 教授 (00278996)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 看護学生 / 臨地実習 / ケアリング / 看護教育 / 体験 / 関係性 / グランウンデッド・セオリーアプローチ / 実習グループ / 学生間の関係性 / 学生間のケアリング / ケアリング教育 / GTA / 半構成的面接 / 学生間ケアリング |
研究成果の概要 |
学生間のケアリング技術習得プログラムの試案を作成した。臨地実習グループの学生間の関係性構築のプロセスに着目し、得られた概念を基に作成した。骨子は場面ごとに作成され、個人、グループ、システムに分けられている。①個人:コミュニケーション能力、他者への配慮、他者を受け入れること、妥当な自己評価。②グループ:コミュニケーション、協力、情報交換、意見交換、役割の認識、自分の立ち位置が俯瞰できる、メンバーへの注意ができる。③システム:グループとしてやり遂げる体験、グループで協力する体験、体験を共有し共感できる体験を設定する、学力による、メンバーの構成、コミュニケーション能力によるメンバーの構成を配慮する。
|