研究課題/領域番号 |
26463404
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
|
研究機関 | 福島県立医科大学 (2016-2017) 山形大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
横山 浩之 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40271952)
|
研究分担者 |
小林 淳子 山形大学, 医学部, 教授 (30250806)
富澤 弥生 東北福祉大学, 健康科学部, 教授 (60333910)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | マルトリートメント / ペアレントトレーニング技法 / 支援者 / 虐待 / チームアプローチ / ペアレントトレーニング / 愛着形成 / 保育 / 教育 / 行動異常 / 被虐児 / 健診 / 5歳児検診 / 子育て支援 / 発達障害 |
研究成果の概要 |
マルトリートメントによる幼児の行動異常に対して、保育士・幼稚園教諭が愛着形成習得を目指してペアレントトレーニング技法を用いたチームアプローチによって対応し、行動異常を改善できるかどうかを検討した。期間内に8名の対象児のうち7名で特別な配慮がいらない程度までに行動異常が改善した。過去の小・中学生を対象とした介入と比較して良い結果を得たが、介入には2~4年の長期を要した。今後、同様の手法を用いて、より労力のすくない予防的アプローチの検討に期待が寄せられる。
|