研究課題/領域番号 |
26503008
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
福井 令恵 九州大学, 学術研究・産学官連携本部, 学術研究員 (50724035)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 住民集団間関係 / 学校教育 / 二つの歴史 / 紛争後社会 / 壁画 / 共同体意識 / 視覚イメージ / 歴史 / 教育 |
研究成果の概要 |
北アイルランドにおいて歴史をどのように学ぶのか、学校教育と地域メディア(壁画)の関係に注目しながら検討し、以下の知見を得た。1)学校教育における歴史教育の内容については、蒐集した書籍および修了試験の分析からは、比較的バランスのとれたものになっていることがわかる。2)しかし学校制度のあり方から多くの生徒にとって、詳しく歴史を学ぶ機会は限られている。したがって地域住民の歴史認識の点で、公教育の影響は、限定的なものになる。3)壁画に描かれるイメージと教科書に掲載されている挿絵や写真には、相互参照が一部の歴史的出来事においてみられた。
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