• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

規制緩和後の公共交通の安全確保政策に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 26512003
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 公共政策
研究機関東京大学

研究代表者

長谷 知治  東京大学, 大学院公共政策学連携研究部・教育部, 特任教授 (20533699)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード公共政策 / 政策過程 / 規制緩和 / 公共交通 / 安全管理 / 安全文化 / 安全風土 / 客観的根拠 / 運輸安全マネジメント / リスクマネジメント / 組織風土 / 運輸事業 / 安全マネジメント / 企業風土測定 / 保険 / 組織安全 / 国内海運
研究成果の概要

本研究においては、規制緩和後、度重なる事故により、抜本的見直しを迫られている公共交通の安全確保について自主的安全管理方策、特に運輸安全マネジメント制度を事例研究の対象とすると共に、安全風土の醸成のための一方策として安全風土測定のあり方等を中心に検討を行った。
研究の結果、国際的な取組みとも比較分析し、運輸安全マネジメント制度は安全管理に関する自主的な仕組みとして有効に機能し、取組みが深度化していること、また、事業者に自主的な安全管理を促すものとして安全風土の測定が有効であること等を示した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 国内海運に係る輸送の安全確保について : 組織的安全マネジメント手法の活用2014

    • 著者名/発表者名
      長谷知治
    • 雑誌名

      日本海洋政策学会誌

      巻: 4 ページ: 88-105

    • NAID

      40020301821

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 海運・海洋に関するリスク管理 : 有事に係る保険を事例に2014

    • 著者名/発表者名
      長谷知治
    • 雑誌名

      海事交通研究

      巻: 63 ページ: 53-62

    • NAID

      40020276746

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 海洋分野に係る日本の環境対策策定過程における科学的知見の活用2017

    • 著者名/発表者名
      長谷知治
    • 学会等名
      国際シンポジウム「海洋ガバナンスと科学のよりよい接続を模索する」
    • 発表場所
      明治大学(東京都千代田区)
    • 年月日
      2017-01-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 国際海峡2015

    • 著者名/発表者名
      坂元茂樹編 長谷知治他
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi