• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日米ファンコミュニティにおける「つくること」を通した文化的実践のエスノグラフィ

研究課題

研究課題/領域番号 26540172
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 図書館情報学・人文社会情報学
研究機関東京都市大学

研究代表者

岡部 大介  東京都市大学, メディア学部, 准教授 (40345468)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードファン文化 / エスノグラフィ / 学習 / 足場掛け / ソーシャルファブリケーション / ものづくり / ファンダム / 野火的活動 / 交換形態 / つくる行為 / ハイブリディティ
研究成果の概要

様々な履歴を持った人々がゆるやかにつながるファン・コミュニティにおいては,コンテンツの消費だけではなく,生産活動が重視される.本研究では,日米のファン文化を対象に,どのようなコミュニケーションを通して,創造活動が促進されるのかをエスノグラフィックに記述した.具体的には,情報ネットワーク化された社会に「足場掛け」られながら促進される学習と,様々な道具や知識,情報の「密猟」を介したものづくりについてフィールドワークとインタビューを行い,質的データ分析手法を用いて分析した.結果,つくることを通したネットワーキングのありようや,インフォーマルな学習がどのように調整されるかを見ることができた.

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 趣味的なものづくりを通した学習のフィールドワーク:大学におけるデジタル工作機械の利用に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      岡部大介・松浦李恵
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会論文誌

      巻: vol.18,No.1 ページ: 19-26

    • NAID

      130007671530

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 境界のデザイン―ソーシャルファブリケーションの現場から2015

    • 著者名/発表者名
      岡部大介
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: Vol.7 ページ: 5-13

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ものづくりコミュニティへの参加を通した学習:ファブラボ鎌倉のフィールドワークを通して2015

    • 著者名/発表者名
      松浦李恵、岡部大介・大石紗織
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: vol.22,№2 ページ: 268-281

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ものづくりコミュニティへの参加を通した学習2015

    • 著者名/発表者名
      松浦李恵・岡部大介・大石紗織
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 22(2)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] コスプレイヤーの協働的ポージング構築場面にみる物理的特徴の分析2016

    • 著者名/発表者名
      岡部大介・岡部愛・平井智仁・大谷紀子・岩野公司
    • 学会等名
      日本情報処理学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学矢上キャンパス(神奈川県)
    • 年月日
      2016-03-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Learning through participation in community of digital fabrication: from an ethnographic study in FabLab Kamakura2015

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Okabe
    • 学会等名
      FabLearn 2015
    • 発表場所
      スタンフォード(アメリカ)
    • 年月日
      2015-09-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ファン活動に見る集合的な学習と足場掛け:コスプレ文化のエスノグラフィを通して2015

    • 著者名/発表者名
      松浦李恵・岡部愛・岡部大介
    • 学会等名
      ヒューマンインタフェース学会
    • 発表場所
      はこだて未来大学(北海道)
    • 年月日
      2015-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Learning through participation in communities of digital fabrication2015

    • 著者名/発表者名
      Rie Matsuura and Daisuke Okabe
    • 学会等名
      digital media and learning
    • 発表場所
      LA, USA
    • 年月日
      2015-06-11 – 2015-06-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Learning through Participation in Communitiesod Digital Fabrication: From an Ethnographic Study in FabLab Kamakura.2015

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Okabe
    • 学会等名
      Digital Media and Learning
    • 発表場所
      ロサンゼルス(アメリカ)
    • 年月日
      2015-06-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] ファッションは更新できるのか?会議 人と服と社会のプロセス・イノベーションを夢想する2015

    • 著者名/発表者名
      水野大二郎、金森香、岡部大介、他
    • 総ページ数
      455
    • 出版者
      フィルムアート社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 墨東大学の実践ー「学習の常識」に揺さぶりをかける,香川秀太・青山征彦編『越境する対話と学び』2015

    • 著者名/発表者名
      岡部大介・加藤文俊・木村健世
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi