研究課題/領域番号 |
26540181
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
堀口 知也 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (00294257)
|
研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 大学院工学研究科, 教授 (10238355)
東本 崇仁 東京工芸大学, 工学部, 助教 (10508435)
|
研究協力者 |
今井 功 千葉市立花園中学校, 教頭
Forbus Kenneth D. Northwestern University, Professor
Gentner Dedre Northwestern University, Professor
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 知的学習支援システム / 科学教育 / モデリング / シミュレーション / 知識工学 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究は,「思考実験型」モデリング学習環境における学習プロセスを実験的に解明し,その実践的な運用方法論を定式化することを目的とする.我々が開発したモデリング学習環境は,非単調推論に基づく制約処理により通常は計算不可能なモデルの振る舞いをもシミュレートでき,かつその物理的意味を説明する能力を持つ.つまり,学習者は自己の仮説を「モデル」として自由に表現し,その帰結を観察することができる.本環境のインターフェース他の機能を実験用に改良し,教材作成を作成した上で,大学生を対象とした試験的利用を行った結果,モデリング学習プロセスおよびその方法論を明らかにすることができ,当初の目的を達成した.
|