研究課題/領域番号 |
26540185
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
佐久田 博司 青山学院大学, 理工学部, 教授 (10170630)
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研究分担者 |
鷲見 和彦 青山学院大学, 理工学部, 教授 (90372573)
岡田 昌章 筑波技術大学, 学内共同利用施設等, 教授 (60169117)
大原 剛三 青山学院大学, 理工学部, 准教授 (30294127)
長谷川 大 青山学院大学, 理工学部, 助教 (30633268)
湯浅 且敏 青山学院大学, 情報メディアセンター, 助教 (80623769)
安彦 智史 仁愛大学, 人間学部, 講師 (90560475)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 知的学習支援システム / 言語教育 / 発音学習 / 身体知 / VR / アニメーション / 口腔 / 英語学習 / WebGL / 立体視 / 聴覚障碍者 / 脳波 / e-ラーニング / 脳波計測 / 外国語学習 / グラフィックライブラリ |
研究成果の概要 |
身体知としての発音学習のために、可視化やフィードバックによる改善を目的としたシステムを構築した. 発音を、随意筋で制御しやすい口腔内の運動が主となるプロセスとして、その一連の過程を、VRを利用した可視化情報として学習者に提示し、その観察による発音の改善の可能性を調査した.学習の事前事後の発音の変化および、関連した英語の単語聞き取り試験による理解度指標により、学習者の状態変化や変容を評価した.その結果、学習前後で、各評価テストの得点は、向上する傾向にあった.
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