• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

詰め将棋の美観評価と創作アルゴリズム

研究課題

研究課題/領域番号 26540189
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 エンタテインメント・ゲーム情報学
研究機関北陸先端科学技術大学院大学

研究代表者

飯田 弘之  北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80281723)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード詰将棋 / 美観 / 証明数探索 / 深層証明数探索 / 創作 / 感性評価 / Deep Proof Number Search / AND/OR木探索 / 詰め問題 / パズル創作 / 共謀数探索
研究成果の概要

本研究は詰将棋を題材としてコンピュータによる自動創作とその美観評価を探求した.深層証明数探索アルゴリズムを考案し,証明数を用いた詰将棋の感性評価実験を実施した結果,問題の難易度が評価に大きな影響を与えていることをつきとめた.美観評価の高い問題の自動創作に際して,名作と呼ばれる詰将棋の初期局面を形状保持するヒューリスティックを考案し,評価実験により提案手法の有効性を示した.感性評価の新たな方法としてゲーム洗練度の指標を用い,パズルや思考ゲーム等を対象とした評価実験の結果,長い歴史の中で洗練されいまなお親しまれているゲームやパズルは,ゲーム洗練度の値がほぼ同じであることを確認した.

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (80件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (10件) 雑誌論文 (41件) (うち国際共著 17件、 査読あり 39件、 謝辞記載あり 41件、 オープンアクセス 27件) 学会発表 (29件) (うち国際学会 24件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] UKM/USM/UMS(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Leiden University(オランダ)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Shri Mata Vaishno Devi University(インド)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Thammasat University(タイ)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Biyani International Institute/Indian Institute of Technology(インド)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Universiti Teknologi MARA/Universiti Kebangsaan Malaysia/Universiti Sains Malaysia(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Leiden University(オランダ)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Thammasat University(タイ)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Science, VNU(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Towards Developing Dialogue Systems with Entertaining Conversations2017

    • 著者名/発表者名
      Hai-Long Trieu, Hiroyuki Iida, Nhien Pham Hoang Bao and Le-Minh Nguyen
    • 雑誌名

      The 9th International Conference on Agents and Artificial Intelligence (ICAART 2017)

      巻: 2 ページ: 511-518

    • NAID

      120007005307

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Analysis of Sports using Game Refinement Measure2017

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate, Hiroyuki Iida and Ryo Takahashi
    • 雑誌名

      ODISHA Journal of Social Science

      巻: 4 ページ: 4-48

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Finding Comfortable Settings of Snake Game Using Game Refinement Measurement2016

    • 著者名/発表者名
      Anunpattana Punyawee, Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Advances in Computer Science and Ubiquitous Computing, Lecture Notes in Electrical Engineering

      巻: 421 ページ: 66-73

    • DOI

      10.1007/978-981-10-3023-9_11

    • ISBN
      9789811030222, 9789811030239
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Gamification and Scrabble2016

    • 著者名/発表者名
      Suwanviwatana Kananat, Jean-Christophe Terrillon and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science, Games and Learning Alliance

      巻: 10056 ページ: 405-414

    • DOI

      10.1007/978-3-319-50182-6_37

    • ISBN
      9783319501819, 9783319501826
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A Generic Model for Emotional AI in Real-Time Multiplayer Fighting Games2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate, Youichiro Miyake and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science, Games and Learning Alliance

      巻: 10056 ページ: 395-404

    • DOI

      10.1007/978-3-319-50182-6_36

    • ISBN
      9783319501819, 9783319501826
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Approach to Entertainment Tuning in RPGs: Case Study Using Diablo III and Trails of Cold Steel2016

    • 著者名/発表者名
      Shuo Xiong, Ying Peng, Hiroyuki Iida and Abu-Bakar Nordin
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science, Games and Learning Alliance

      巻: 10056 ページ: 385-394

    • DOI

      10.1007/978-3-319-50182-6_35

    • ISBN
      9783319501819, 9783319501826
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Analyzing Gamification of “Duolingo” with Focus on Its Course Structure2016

    • 著者名/発表者名
      Duy Huynh, Long Zuo and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science, Games and Learning Alliance

      巻: 10056 ページ: 268-277

    • DOI

      10.1007/978-3-319-50182-6_24

    • ISBN
      9783319501819, 9783319501826
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A Game Informatical Analysis of RoShamBo2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate, Hiroyuki Iida and Jean-Christophe Terrillon
    • 雑誌名

      Proceedings of The 2016 Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence (TAAI 2016)

      巻: 1 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1109/taai.2016.7880158

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Quantifying Enjoyment of Individual Match in Games2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of 2016 The Annual Conference on Engineering and Applied Science (ACEAT 2016)

      巻: 1 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Fairness Mechanism in Multiplayer Online Battle Arena Games2016

    • 著者名/発表者名
      Mingyang Wu, Shuo Xiong and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of The 2016 3rd International Conference on Systems and Informatics (ICSAI 2016)

      巻: 1 ページ: 387-392

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Mathematical Model of Ranking Accuracy and Popularity Promotion2016

    • 著者名/発表者名
      Shuo Xiong, Liang Yang, Nor Azan, Mat Zin and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of The 2016 3rd International Conference on Systems and Informatics (ICSAI 2016)

      巻: 1 ページ: 350-357

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Deep df-pn and its Application to Connect62016

    • 著者名/発表者名
      Zhang Song, Hiroyuki Iida and Jaap van den Herik
    • 雑誌名

      Proceedings of Game Programming Workshop

      巻: 1 ページ: 6-12

    • NAID

      120006676340

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Solving the Sophistication-Population Paradox of Game Refinement Theory2016

    • 著者名/発表者名
      Shuo Xiong, Parth Pankaj Tiwary and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Entertainment Computing - ICEC 2016, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 9926 ページ: 266-271

    • DOI

      10.1007/978-3-319-46100-7_28

    • ISBN
      9783319460994, 9783319461007
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Boring Game Identification: case study using popular sports games2016

    • 著者名/発表者名
      Pawin Prasertsakul, Hiroyuki Iida and Toshiaki Kondo
    • 雑誌名

      Proceedings of SICE Annual Conference 2016

      巻: 1 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Developing Pokemon AI for Finding Comfortable Settings2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of 2016 Summer Conference, Digital Game Research Association JAPAN

      巻: 1 ページ: 168-171

    • NAID

      120006676398

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Finding Comfortable Settings of Video Games: using Game Refinement Measure in Pokemon Battle AI2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      IPSJ-SIG-GI Technical Report

      巻: 36 ページ: 1-7

    • NAID

      120006223806

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Measuring Sophistication of Sports Games: The First Result from Baseball2016

    • 著者名/発表者名
      Kitrungrotsakul Yuranana, Chetprayoon Panumate, Hiroyuki Iida and Kiyofumi Tanaka
    • 雑誌名

      IPSJ-SIG-GI Technical Report

      巻: 36 ページ: 1-6

    • NAID

      120006223807

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Attractiveness of Tennis over Conservative Rule Systems2016

    • 著者名/発表者名
      Tuan Anh Dinh, Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Information and Social Science

      巻: 1 ページ: 95-109

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Measuring Force of Game Information in the Brain: Linking game refinement theory and neuroscience2016

    • 著者名/発表者名
      S. Agarwal, R.RAM, H.Iida
    • 雑誌名

      8th International Conference on Knowledge and Smart Technology (KST)

      巻: 1 ページ: 291-294

    • DOI

      10.1109/kst.2016.7440518

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Using Conspiracy Numbers for Improving Move Selectionin Minimax Game-Tree Search2016

    • 著者名/発表者名
      Q. Vu, T. Ishitobi, J-C Terrillon and H. Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th International Conference on Agents and Artificial Intelligence (ICAART 2016)

      巻: 2 ページ: 400-406

    • NAID

      120006676389

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Reducing the Seesaw Effect with Deep Proof Number Search2015

    • 著者名/発表者名
      T. Ishitobi, A. Plaat, H. Iida, J. van den Herik
    • 雑誌名

      THE 14th INTERNATIONAL CONFERENCE ON ADVANCES IN COMPUTER GAMES (ACG2015)

      巻: 9525 ページ: 185-197

    • DOI

      10.1007/978-3-319-27992-3_17

    • ISBN
      9783319279916, 9783319279923
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Transfer Learning by Inductive Logic Programming2015

    • 著者名/発表者名
      Y. Sato, H. Iida, J. van den Herik
    • 雑誌名

      THE 14th INTERNATIONAL CONFERENCE ON ADVANCES IN COMPUTER GAMES (ACG2015)

      巻: 9525 ページ: 223-234

    • DOI

      10.1007/978-3-319-27992-3_20

    • ISBN
      9783319279916, 9783319279923
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Approach to Estimating Decision Complexity for Better Understanding Playing Patterns of Masters2015

    • 著者名/発表者名
      A. Takeuchi, Masashi Unoki, H. Iida
    • 雑誌名

      3rd International Conference on Applied Computing & Information Technology (ACIT 2015)

      巻: 619 ページ: 113-126

    • DOI

      10.1007/978-3-319-26396-0_9

    • ISBN
      9783319263946, 9783319263960
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Approach to Quantifying Pokemon's Entertainment Impact with focus on Battle2015

    • 著者名/発表者名
      P. Chetprayoon, S. Xiong, H. Iida
    • 雑誌名

      3rd International Conference on Applied Computing & Information Technology (ACIT 2015)

      巻: 1 ページ: 60-66

    • DOI

      10.1109/acit-csi.2015.19

    • NAID

      120006675917

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Game refinement model with consideration on playing cost: A case study using crane games2015

    • 著者名/発表者名
      R. Chiewvanichakorn, N. Nossal, H. Iida
    • 雑誌名

      7th International Conference on Knowledge and Smart Technology (KST)

      巻: 1 ページ: 87-92

    • DOI

      10.1109/kst.2015.7051458

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Deciphering The Entertaining Impact of Pokemon2015

    • 著者名/発表者名
      H. X. Vinh, P. Chetprayoon, J.C. Terrillon and H. Iida
    • 雑誌名

      International Journal of Engineering Research and Management

      巻: 2(11) ページ: 83-90

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Quantifying Engagement of the “Heroes of the Storm”2015

    • 著者名/発表者名
      S. XIONG, H. ZHAI, L. ZUO, M. WU and H. Iida
    • 雑誌名

      Advances in Computer Science: an International Journal

      巻: 4(6) ページ: 79-82

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Attractiveness of Real Time Strategy Games2015

    • 著者名/発表者名
      S. Xiong and H. Iida
    • 雑誌名

      Computer Science and Information Systems

      巻: 12(4) ページ: 1217-1234

    • DOI

      10.1109/icsai.2014.7009298

    • NAID

      120006675657

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ゲームとエンターテインメント- 名人を創り,名人の知を理解する-2015

    • 著者名/発表者名
      飯田弘之
    • 雑誌名

      ソフトウエア工学の基礎 XXII「日本ソフトウエア科学会 FOSE 2015」

      巻: 41 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Game Refinement Theory and Multiplayer Games: Case Study Using UNO2015

    • 著者名/発表者名
      A. Ramadhan, H. Iida, N. U. Maulidevi
    • 雑誌名

      The Seventh International Conference on Information, Process, and Knowledge Management

      巻: 1 ページ: 119-125

    • NAID

      120006675900

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] What computer can do and cannot do in game playing2015

    • 著者名/発表者名
      H.Iida
    • 雑誌名

      The Proceedings of 10th India-Japan Bilateral Conference (BICON-2015) - Expansion, IMpact and Cgallenge of IT & CS

      巻: 1 ページ: 28-29

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Qantifying Engagement of Video Games: Pac-Man and DotA2015

    • 著者名/発表者名
      N. M. Diah, A. P. Sutiono, L. Zuo, N. Nossal, H. Iida, N. Mat Zin
    • 雑誌名

      17th International Conference on MATHEMATICAL and COMPUTATIONAL METHODS in SCIENCE and ENGINEERING (MACMESE '15)

      巻: 6 ページ: 49-55

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Game Refinement and Utility-Fun Function: Application to Card Games2015

    • 著者名/発表者名
      C.Bhargav, S. XIONG, H. Iida
    • 雑誌名

      The 20th Game Programming Workshop 2015

      巻: 2015 ページ: 132-135

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 新たな知見を用いた詰問題創作への取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      石飛太一,飯田弘之
    • 雑誌名

      ゲームプログラミングワークショップ 2015 論文集

      巻: 2015 ページ: 126-131

    • NAID

      170000151147

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Evolutionary Changes of Pokemon Game: A Case Study with Focus On Catching Pokemon2015

    • 著者名/発表者名
      C. Panumate, S. XIONG, H. Iida and T. Kondo
    • 雑誌名

      14th International Conference on Entertainment Computing - ICEC 2015, Lecture Notes in Computer Science

      巻: 9353 ページ: 182-194

    • DOI

      10.1007/978-3-319-24589-8_14

    • NAID

      120005890338

    • ISBN
      9783319245881, 9783319245898
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] A Mathematical Model of Game Refinement and Its Applications to Sports Games2015

    • 著者名/発表者名
      A. P. Sutiono, R. Ramadan, P. Jarukasetporn, J. Takeuchi, A. Purwarianti, H. Iida
    • 雑誌名

      EAI Endorsed Transactions on Creative Technologies

      巻: 15(5) 号: 5 ページ: 1-7

    • DOI

      10.4108/eai.20-10-2015.150095

    • NAID

      120005682588

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Ordering Variables Using “Contribution Number” Strategy to Neutralize Sudoku Sets2015

    • 著者名/発表者名
      S. A. Abuluaih, A. H. Mohamed, M. Annamalai and H. Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th International Conference on Agents and Artificial Intelligence (ICAART 2015)

      巻: 2 ページ: 325-333

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Critical Position Identification in Games and Its Application toSpeculative Play2015

    • 著者名/発表者名
      M. N. A. Khalid, U. K. Yusof, H. Iida and T. Ishitobi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 8th International Conference on Agents and Artificial Intelligence (ICAART 2015)

      巻: 2 ページ: 38-45

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Critical Position Identification in Games and Its Application to Speculative Play2015

    • 著者名/発表者名
      Mohd Nor Akmal Khalid, Umi Kalsom Yusof, Hiroyuki Iida and Taichi Ishitobi,
    • 雑誌名

      Proceedings of ICAART 2015

      巻: 2 ページ: 38-45

    • NAID

      120006676391

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Ordering Variables Using “Contribution Number” Strategy to Neutralize Sudoku Sets2015

    • 著者名/発表者名
      Saajid Akram Abuluaih, Azlinah Hj Mohamed, Muthukkaruppan Annamalai and Hiroyuki Iida
    • 雑誌名

      Proceedings of ICAART 2015

      巻: 2 ページ: 325-333

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 将棋における投了局面の識別2014

    • 著者名/発表者名
      竹内章,飯田弘之
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 55(11) ページ: 2370-2376

    • NAID

      110009843043

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Towards Developing Dialogue Systems with Entertaining Conversations2017

    • 著者名/発表者名
      Hai-Long Trieu, Hiroyuki Iida, Nhien Pham Hoang Bao and Le-Minh Nguyen
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Agents and Artificial Intelligence (ICAART 2017)
    • 発表場所
      Porto, Portugal
    • 年月日
      2017-02-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Finding Comfortable Settings of Snake Game Using Game Refinement Measurement2016

    • 著者名/発表者名
      Anunpattana Punyawee, Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      International Conference on Computer Science and its Applications
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2016-12-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gamification and Scrabble2016

    • 著者名/発表者名
      Suwanviwatana Kananat, Jean-Christophe Terrillon and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      Games and Learning Alliance Conference 2016
    • 発表場所
      Utrecht, The Netherlands
    • 年月日
      2016-12-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Generic Model for Emotional AI in Real-Time Multiplayer Fighting Games2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate, Youichiro Miyake and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      Games and Learning Alliance Conference 2016
    • 発表場所
      Utrecht, The Netherlands
    • 年月日
      2016-12-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Approach to Entertainment Tuning in RPGs: Case Study Using Diablo III and Trails of Cold Steel2016

    • 著者名/発表者名
      Shuo Xiong, Ying Peng, Hiroyuki Iida and Abu-Bakar Nordin
    • 学会等名
      Games and Learning Alliance Conference 2016
    • 発表場所
      Utrecht, The Netherlands
    • 年月日
      2016-12-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Game Informatical Analysis of RoShamBo2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate, Hiroyuki Iida and Jean-Christophe Terrillon
    • 学会等名
      The 2016 Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence (TAAI 2016)
    • 発表場所
      Hsinchu, Taiwan
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Quantifying Enjoyment of Individual Match in Games2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      2016 The Annual Conference on Engineering and Applied Science (ACEAT 2016)
    • 発表場所
      京都国際会議場(京都府京都市)
    • 年月日
      2016-11-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fairness Mechanism in Multiplayer Online Battle Arena Games2016

    • 著者名/発表者名
      Mingyang Wu, Shuo Xiong and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      The 2016 3rd International Conference on Systems and Informatics (ICSAI 2016)
    • 発表場所
      Shanghai, China
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mathematical Model of Ranking Accuracy and Popularity Promotion2016

    • 著者名/発表者名
      Shuo Xiong, Liang Yang, Nor Azan Mat Zin and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      The 2016 3rd International Conference on Systems and Informatics (ICSAI 2016)
    • 発表場所
      Shanghai, China
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Deep df-pn and its Application to Connect62016

    • 著者名/発表者名
      Zhang Song, Hiroyuki Iida and Jaap van den Herik
    • 学会等名
      Game Programming Workshop
    • 発表場所
      箱根セミナーハウス (神奈川県足柄下郡)
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Solving the Sophistication-Population Paradox of Game Refinement Theory2016

    • 著者名/発表者名
      Shuo Xiong, Parth Pankaj Tiwary and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      Entertainment Computing - ICEC 2016
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2016-09-28
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Boring Game Identification: case study using popular sports games2016

    • 著者名/発表者名
      Pawin Prasertsakul, Hiroyuki Iida and Toshiaki Kondo
    • 学会等名
      SICE Annual Conference 2016
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2016-09-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Pokemon AI for Finding Comfortable Settings2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      Digital Game Research Association JAPAN
    • 発表場所
      東京工芸大学(東京都中野区)
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Finding Comfortable Settings of Video Games: using Game Refinement Measure in Pokemon Battle AI2016

    • 著者名/発表者名
      Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      IPSJ-SIG-GI
    • 発表場所
      サン・リフレ函館(北海道函館市)
    • 年月日
      2016-08-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Measuring Sophistication of Sports Games: The First Result from Baseball2016

    • 著者名/発表者名
      Kitrungrotsakul Yuranana, Chetprayoon Panumate, Hiroyuki Iida and Kiyofumi Tanaka
    • 学会等名
      IPSJ-SIG-GI
    • 発表場所
      サン・リフレ函館(北海道函館市)
    • 年月日
      2016-08-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Attractiveness of Tennis over Conservative Rule Systems2016

    • 著者名/発表者名
      Tuan Anh Dinh, Chetprayoon Panumate and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      International Conference on Information and Social Science
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-06-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using Conspiracy Numbers for Improving Move Selectionin Minimax Game-Tree Search2016

    • 著者名/発表者名
      Q. Vu, T. Ishitobi, J-C Terrillon and H. Iida
    • 学会等名
      8th International Conference on Agents and Artificial Intelligence (ICAART 2016)
    • 発表場所
      Rome (イタリア)
    • 年月日
      2016-02-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Measuring Force of Game Information in the Brain: Linking game refinement theory and neuroscience2016

    • 著者名/発表者名
      S. Agarwal, R.RAM, H.Iida
    • 学会等名
      8th International Conference on Knowledge and Smart Technology (KST)
    • 発表場所
      Chiang Mai (タイ)
    • 年月日
      2016-02-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Measuring the Excitement in Boxing Game with Game Refinement Theory2016

    • 著者名/発表者名
      C.Panumate, H.Iida, A.B.Nordin
    • 学会等名
      2016 International Conference on Hospitality, Leisure, Sports, and Tourism (HLST 2016)
    • 発表場所
      Bankok (タイ)
    • 年月日
      2016-01-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analyzing Gamification of “Duolingo” with Focus on Its Course Structure2016

    • 著者名/発表者名
      Duy Huynh, Long Zuo and Hiroyuki Iida
    • 学会等名
      Games and Learning Alliance Conference 2016
    • 発表場所
      Utrecht, The Netherlands
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Game Refinement and Utility-Fun Function: Application to Card Games2015

    • 著者名/発表者名
      C.Bhargav, S. XIONG, H. Iida
    • 学会等名
      The 20th Game Programming Workshop 2015
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所(長野県北佐久郡)
    • 年月日
      2015-10-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 新たな知見を用いた詰問題創作への取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      石飛太一,飯田弘之
    • 学会等名
      ゲームプログラミングワークショップ 2015
    • 発表場所
      軽井沢学習研修所(長野県北佐久郡)
    • 年月日
      2015-10-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Evolutionary Changes of Pokemon Game: A Case Study with Focus On Catching Pokemon2015

    • 著者名/発表者名
      C. Panumate, S. XIONG, H. Iida and T. Kondo
    • 学会等名
      14th International Conference on Entertainment Computing - ICEC 2015
    • 発表場所
      Trondheim (ノルウエー)
    • 年月日
      2015-09-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What computer can do and cannot do in game playing2015

    • 著者名/発表者名
      H.Iida
    • 学会等名
      10th India-Japan Bilateral Conference (BICON-2015) - Expansion, IMpact and Cgallenge of IT & CS
    • 発表場所
      Jaipur (インド)
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] An Approach to Estimating Decision Complexity for Better Understanding Playing Patterns of Masters2015

    • 著者名/発表者名
      A. Takeuchi, Masashi Unoki
    • 学会等名
      3rd International Conference on Applied Computing & Information Technology (ACIT 2015)
    • 発表場所
      岡山コンベンションセンター(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-07-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Approach to Quantifying Pokemon's Entertainment Impact with focus on Battle2015

    • 著者名/発表者名
      P. Chetprayoon, S. Xiong, H. Iida
    • 学会等名
      3rd International Conference on Applied Computing & Information Technology (ACIT 2015)
    • 発表場所
      岡山コンベンションセンター(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-07-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transfer Learning by Inductive Logic Programming2015

    • 著者名/発表者名
      Y. Sato, H. Iida, J. van den Herik
    • 学会等名
      The 14th International Conference on Advances in Computer Games (ACG2015)
    • 発表場所
      Leiden (オランダ)
    • 年月日
      2015-07-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reducing the Seesaw Effect with Deep Proof Number Search2015

    • 著者名/発表者名
      T. Ishitobi, A. Plaat, H. Iida, J. van den Herik
    • 学会等名
      The 14th International Conference on Advances in Computer Games (ACG2015)
    • 発表場所
      Leiden (オランダ)
    • 年月日
      2015-07-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Qantifying Engagement of Video Games: Pac-Man and DotA2015

    • 著者名/発表者名
      N. M. Diah, A. P. Sutiono, L. Zuo, N. Nossal, H. Iida, N. Mat Zin
    • 学会等名
      17th International Conference on MATHEMATICAL and COMPUTATIONAL METHODS in SCIENCE and ENGINEERING (MACMESE '15)
    • 発表場所
      Kuala Lumpur (マレーシア)
    • 年月日
      2015-04-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2023-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi