研究課題/領域番号 |
26560085
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
林 誠司 名古屋大学, 環境学研究科, 講師 (40324397)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 干潟 / 環境教育 / 理科教育 / 生物多様性 / 種内の多様性 / 海洋生物 / 軟体動物 / アラムシロ |
研究成果の概要 |
生物多様性の三要素のうち,種の保全上重要な「種内の多様性」について,理科・環境教育において,とりあげた例は思いのほか少ない.本研究では,干潟の巻貝アラムシロの殻色パターンを用いた「種内の多様性」を認識させるための教育プログラムの開発を試みた.本種の収集・整理の結果,殻色パターンは予想以上に複雑なもので,殻色型を提示して分類させるより,ぬり絵作業による観察後,発達段階に応じたレベルで自ら分類させるほうが,教育効果が高いとの結論にいたった.本研究の成果を含む,アラムシロを用いた理科・環境教育の参考となるページを作成,公開している.
|