研究課題/領域番号 |
26560092
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
竹田 正幸 九州大学, システム情報科学研究院, 教授 (50216909)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 情報の理 / 科学教育 / 情報学基礎 / 科学リテラシー / アンプラグド教材 / 情報科学 |
研究成果の概要 |
本研究では,「情報の科学的理解」を純化した「情報の理(ことわり)」を探求する学問である情報理学を,現代人に必須な科学リテラシーとして,広く一般に浸透・定着させるために教育プログラムや教材・教具の研究開発を行うことを目的とする.これまでに開発したプラグド教材・アンプラグド教材を実際に講義で使用しその結果をフィードバックして教材・教具の改良を行うとともに,新しいWebアプリの開発や3Dプリンタを用いた教具の開発を行った.
|