研究課題/領域番号 |
26560094
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
武藤 浩二 長崎大学, 教育学部, 教授 (30311096)
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研究協力者 |
小八重 智史
垣内 光洋
大原 千治
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 鉛フリーハンダ / 環境配慮 / 化管法 / PRTR / RoHS / エネルギー変換 / 教材開発 / ハンダ付け実習 / 教員免許状更新講習 / プリント基板 |
研究成果の概要 |
本研究は,学校教育におけるハンダ付け実習授業に適用するための教具・教材ならびに授業・指導方法について明らかにするものである. 本研究の成果概要は次のとおりである: ①ハンダ付け練習のためのプリント基板を開発し,ハンダ付けの結果を評価する手法を確立した.②ニクロムヒーター式のハンダごてであってもハンダ付け作業を鉛フリー化することは可能であり,中学校でも従来の鉛ハンダと同程度のハンダ付け結果が得られる.③中学校用のエネルギー変換教材及び授業を開発し,授業実践により10時間で実施できることを示した.④教員免許状更新講習を試行し,教育現場への還元・普及を図るための資料を得た.
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