研究課題
挑戦的萌芽研究
近年、教育の「質」の向上が厳しく問われている。そもそも教育には機能的側面と「場」としての側面の二重性があり、前者の機能的側面は学習の効率化など、すでに教育工学で広く取り上げられてきた。しかし、その前提となる「場」のはたらき(雰囲気)は、学びへの意欲や主体性の向上、さらには創造性育成やコミュニケーション力の涵養など教育の「質」と深く関わる課題であるにも関わらず、工学的には全く手がつけられていなかった。そこで本研究では、ヒューマンビッグデータに基づく「場」の可視化技術の確立し、それに基づく大学教育を舞台とした場づくりと共創的教育イノベーションを実現した。
すべて 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 2件)
PLoS ONE
巻: vol.10, issue.7 ページ: 1-15
120006582434
Advances in Science, Technology and Environmentology
巻: vol.B11 ページ: 99-103
Proc. of the 2015 IEEE/SICE Int. Symp. on System Integration
巻: なし ページ: 581-586
巻: なし ページ: 906-911
Proc. of the 2015 ICME Int. Conf. on Complex Medical Engineering
巻: なし ページ: 31-36
巻: vol.9, issue.10 ページ: 1-9
120006582361
巻: vol.9, issue.7 ページ: 1-10
120006582343
Proc. of the SICE Annual Conference 2014
巻: なし ページ: 860-865
Proc. of 23rd IEEE Int. Symp. on Robot and Human Interactive Communication
巻: なし ページ: 24-29
Proc on ICME/CME 2014
巻: なし ページ: 67-72
第27回自律分散システム・シンポジウム資料
巻: なし ページ: 111-112
巻: なし ページ: 23-28
巻: なし ページ: 63-64
第15回SICEシステムインテグレーション部門講演会講演論文集
巻: なし ページ: 0911-0915
SICEシステム・情報部門学術講演会2014講演論文集
巻: なし ページ: 897-900
巻: なし ページ: 891-892