研究課題/領域番号 |
26560118
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
松田 憲幸 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (40294128)
|
研究分担者 |
瀧 寛和 和歌山大学, 学内共同利用施設等, 学長 (10304180)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | メタ認知 / 経験学習 / ケーススタディ / オントロジー工学 / 看護教育 / ワークショップ / 学習コンテンツの開発 / 教育工学 / 教師教育 |
研究成果の概要 |
連携する大学病院で,毎年,年3回,2か月間の研修を開催し、約100件の看護体験を記述したケースを収集した.ケースは,思知と呼ぶ規約をもとに,判断を下した根拠と,二つの異なる思考を書き表した文書である.研修におけるケースを元にした指導を分析し,約180個の概念から構成される看護思考語いの体系,および,指導のための教材を開発し,自己と他者における二つの思考の対比による知識構築を学ぶための教育プログラムの開発を達成した.
|