研究課題/領域番号 |
26580077
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
言語学
|
研究機関 | 学習院大学 (2015-2017) 桜美林大学 (2014) |
研究代表者 |
MARCHAND Tim 学習院大学, 国際社会科学部, 准教授 (20645197)
|
研究分担者 |
阿久津 純恵 東洋大学, ライフデザイン学部, 講師 (20460024)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | learner corpus / CMC / genre / learner proficiency / longitudinal development / mixed-effects regression / register / bigrams / MDA / proficiency |
研究成果の概要 |
本研究は、大学生によるコンピューター・メディア・コミュニケーション (CMC) から学習者コーパスを構築・分析し、CMCを一ジャンルとして定義することを目的とした。データ収集は、大学英語クラスで行われ、4年間で約54万語の学習者コーパスを構築した。さらに、英国放送協会 (BBC) ウェブサイト上の読者コメント欄から英語ネイティブスピーカコーパスを構築し、英語学習者コーパスとの比較を試みた。CMCは他のコミュニケーション形式に比べて、説得力が増すコミュニケーションスタイルであること、また、英語学習者の方がCMCを用いたコメントにおいて、より個人的な関わりを示す傾向があることが明らかとなった。
|