研究課題/領域番号 |
26580096
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 東北大学 (2015-2016) 青森県立保健大学 (2014) |
研究代表者 |
Barry Kavanagh (BARRY Kavanagh) 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (80404820)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | SLA / Child bilingualism / Bicultural children / Ethnic identity / Second language learning / Linguistic relativity / Language acquisition / Child identity / Language education / 2nd language acquisition / Mixed race children |
研究成果の概要 |
イギリスと日本に住んでいる国際児の子供(親は日本人と外国人)のバイリンガル発達、環境因子、教育の方法、国際児の アイデンティティーの関係を明らかにすることを目的としているという研究であった。 アンケート、インタビューを行い科研研究に必要なデータを収集した結果、日本とイギリスに在住の国際児は単一民族国家(日本)そして多民族国家(イギリス)の社会でどのように自分のアイデンティティを捉えているかが分かった。また、どのように第二言語を勉強するかも明らかになった。
|