研究課題/領域番号 |
26580142
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
人文地理学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
宮岡 邦任 三重大学, 教育学部, 教授 (70296234)
|
研究分担者 |
元木 理寿 常磐大学, コミュニティ振興学部, 准教授 (10449324)
長谷川 直子 (石黒直子 / 長谷川 直子(石黒直子)) お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (60433231)
谷口 智雅 三重大学, 国際交流センター, 特任教授(教育担当) (70449320)
大八木 英夫 日本大学, 文理学部, 助教 (50453866)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 地域学習 / 地理教材 / フィールドワーク / 小学校社会科 / 地理教育 / 教材づくり / 環境・防災教育 |
研究成果の概要 |
本研究課題では、学校現場における社会科地理についての効率的な授業が実施できるように、地域学習教育教材・プログラムを提案することで小学校社会科地理において教員の地域学習を通した地誌学的分野の能力養成を図ることを目的とした。 地域についての興味関心をテーマにもつこと、興味を持った地域と身近な地域との比較を行うことにより、身近な地域に対しての理解を深めることが可能になる。その際、身近な地域について関心事項をテーマとしたフィールドワークを行うことで、その効果が期待できる。
|