研究課題/領域番号 |
26590038
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経済政策
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研究機関 | 豊橋技術科学大学 |
研究代表者 |
渋澤 博幸 豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70291416)
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研究分担者 |
宮田 譲 (宮田 讓) 豊橋技術科学大学, 大学院工学研究科, 教授 (20190796)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 電気自動車 / モーダルシフト / 港湾 / 政策 / 環境 |
研究成果の概要 |
本研究では,従来型自動車と電気自動車の場合において,道路を利用した陸上移動からフェリーを利用した海上移動へのモーダルシフトの可能性を明らかにする.我が国の長距離フェリー航路に交通モデルを適用して,道路移動とフェリーによる海上移動のk交通機関分担率が推計される.モーダルシフトがCO2排出量へ及ぼす影響が評価される.三河港をケーススタディーとして,港湾地域にもたらす経済効果を評価する手法が開発される.
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