• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クラウド時代におけるマーケティングのパラダイムシフトに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590076
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関甲南大学

研究代表者

中田 善啓  甲南大学, 経営学部, 教授 (20109870)

研究分担者 長坂 悦敬  甲南大学, 会計専門職専攻, 教授 (00268236)
石垣 智徳  南山大学, ビジネス研究科, 教授 (20254443)
三上 和彦  甲南大学, 経営学部, 教授 (30351753)
玄野 博行  大阪国際大学, グローバルビジネス学部, 准教授 (30726740)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードマーケティング / パラダイムシフト / プラットフォーム / 知覚価値 / サプライチェーンマネジメント / ビッグデータ / クラウド / データマイニング / 取引コスト / 情報コスト / マーケティングパラダイム / ターゲッティングマーケティング / 融合コストマネジメント / 戦略管理会計 / 情報共有 / サプライチェーン・マネジメント / マーケティングモデル
研究成果の概要

本研究ではクラウド時代のマーケティングパラダイムのシフトを、プラットフォームの進化、マーケティングとコストマネジメントの融合による知覚価値の変革、ビッグデータの分析、サプライチェーン・プラットフォームのサブテーマから分析した。クラウド時代のインフラによってウェブ2.0が展開され、モバイルの普及、ビッグデータの収集・分析可能になった。伝統的にマーケティングの焦点は消費者のニーズが何であるかに焦点を当て、消費者に関するデータを収集することから始まった。クラウド時代に入るとソフトウェアの進化、モバイル普及によって企業と消費者の1対1のマーケティングが行われるようなった。

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (14件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] プラットフォームガバナンスと取引コスト2015

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南大学経営研究

      巻: 55巻 ページ: 51-68

    • NAID

      120005978262

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ウェブプラットフォームのビジネスモデル2015

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南大学経営研究

      巻: 56 ページ: 1-23

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] フェイスブックのビジネスモデル2015

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南大学経営研究

      巻: 56 ページ: 1-21

    • NAID

      120005978268

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] サプライチェーンにおけるガバナンスの進化2015

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南大学経営研究

      巻: 56 ページ: 1-25

    • NAID

      120005978277

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 第1章 マネジメント・コントロールのためのメゾスコピック・モデルに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 雑誌名

      日本管理会計学会2013~2014年度産学共同研究グループ研究報告書

      巻: 1 ページ: 2-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 史実にみる冠婚葬祭の変化-バブル崩壊以降-2015

    • 著者名/発表者名
      石垣智徳
    • 雑誌名

      葬送文化

      巻: 17 ページ: 62-85

    • NAID

      40021353700

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 流通システムと情報コスト2015

    • 著者名/発表者名
      玄野博行
    • 雑誌名

      大阪国際大学紀要『国際研究論叢』

      巻: 28 ページ: 177-189

    • NAID

      120005676163

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スポーツ産業におけるマーケティング戦略と組織マネジメント:分析枠組みの構築に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      玄野博行
    • 雑誌名

      大阪国際大学紀要『国際研究論叢』

      巻: 29 ページ: 97-118

    • NAID

      120005752708

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] プラットフォームガバナンスと取引コスト2015

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 55-4 ページ: 51-68

    • NAID

      120005978262

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 製造業におけるBPMソリューションに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 雑誌名

      甲南会計研究

      巻: 9 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ピアプロダクションのガバナンス2014

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 55-1 ページ: 1-21

    • NAID

      40020181727

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ハイブリッド型ピアプロダクションのガバナンス2014

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 雑誌名

      甲南経営研究

      巻: 55-2 ページ: 1-22

    • NAID

      120005978254

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 製造・開発における戦略管理会計の展望2014

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 雑誌名

      原価計算研究

      巻: 38-1 ページ: 21-38

    • NAID

      110009841702

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 流通システムと情報コスト2014

    • 著者名/発表者名
      玄野博行
    • 雑誌名

      大阪国際大学紀要国際研究論叢

      巻: 28-2 ページ: 177-189

    • NAID

      120005676163

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ビッグデータ時代におけるマーケティングパラダイムシフト2016

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 学会等名
      南山大学消費者行動ワークショップ
    • 発表場所
      南山大学 (愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 購買履歴を利用した顧客分類とそのステージ移動分析2015

    • 著者名/発表者名
      石垣智徳
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール (東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 次世代マネジメント・コントロールのためのメゾスコピック・モデルに関するアクション研究2015

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 学会等名
      日本管理会計学会2015年度全国大会
    • 発表場所
      近畿大学 (大阪府東大阪市)
    • 年月日
      2015-08-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] SCMに関する分析枠組み:企業数社へのヒアリング調査より2015

    • 著者名/発表者名
      玄野博行
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会2015年度年次大会
    • 発表場所
      信州大学 (長野県松本市)
    • 年月日
      2015-06-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 購買履歴情報を考慮した階層ベイズモデルによる買取・販売分析2014

    • 著者名/発表者名
      石垣智徳
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] クラウド 時代におけるマーケティングのパラダイムシフトに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      中田善啓
    • 学会等名
      マーケティングサイエンス学会部会:市場予測のための消費者行動分析研究部会
    • 発表場所
      南山大学名古屋キャンパス
    • 年月日
      2014-11-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] リスク・シェアリング・ネットワークにおける衝撃吸収2014

    • 著者名/発表者名
      三上和彦
    • 学会等名
      ゲーム理論研究会
    • 発表場所
      TKP熱海研修センター
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 次世代マネジメント・コント ロールのためのメゾスコピック・モデルに関するアクション研究2014

    • 著者名/発表者名
      長坂悦敬
    • 学会等名
      日本管理会計学会
    • 発表場所
      靑山学院大学靑山キャンパス
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] サプライチェーンにおけるマネジメント領域に関する考察2014

    • 著者名/発表者名
      玄野博行
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会
    • 発表場所
      京都工芸繊維大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 先を読むマーケティング-新しいビジネスモデルの構築に向けて-2016

    • 著者名/発表者名
      西村順二、辻本法子、玄野博行、石垣智徳、中山雄司、穐原寿識、三上和彦、中田善啓
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      同文舘
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi