• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者の求める「本物感」‐本物感尺度の開発と広告への応用‐

研究課題

研究課題/領域番号 26590077
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関神戸山手大学 (2015-2016)
神戸夙川学院大学 (2014)

研究代表者

田中 祥司  神戸山手大学, 現代社会学部, 講師 (70704922)

研究分担者 高橋 広行  同志社大学, 商学部, 准教授 (00580325)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード本物感 / カテゴリー / ブランド
研究成果の概要

本研究の目的は,ブランドの本物感を構成する要素を抽出し,その要素に従って尺度を開発することにある。同時に,尺度開発の結果得られた要素を用いながら本物感という新たな視点を取り入れたブランド・マネジメントのあり方を提唱するものである。具体的には,次の3つを明らかにした。
最初に,ブランドの本物感を測定する尺度を開発し,次に,当該結果得られた要素を類型化しながら,広告表現への応用を試みた。最後に,ブランドの本物感の形成プロセスを検討しながら,本物感を考慮したブランド・マネジメントを提唱した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 「ブランドの本物感を構成する要素の精緻化と類型化」2017

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 雑誌名

      『日経広告研究所報』

      巻: 第51巻 ページ: 26-33

    • NAID

      40021167163

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「ブランドの「本物感」を構成する要素の測定」2016

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 雑誌名

      『流通研究』(レター論文特集号)

      巻: 第19巻 ページ: 39-52

    • NAID

      130005679770

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「本物感の知識ネットワーク構造の検討」2015

    • 著者名/発表者名
      田中祥司、髙橋広行
    • 雑誌名

      『日経広告研究所報』

      巻: 第49巻 ページ: 2-9

    • NAID

      40020670789

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 「ブランドの本物感の形成プロセス -M-GTAを用いた分析を通じて-」2016

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「ブランドの本物感-構成要素の類型とカテゴリー傾向」2016

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 学会等名
      日本マーケティング学会第5回マーケティングカンファレンス2016
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「ブランドの本物感尺度開発と構造化の検討」2016

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「『本物感』構成要素の探求-消費者の知識ネットワーク構造を用いながら-」2015

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-11-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ブランドの本物感の研究」2015

    • 著者名/発表者名
      田中祥司
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第51回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ファッション製品の本物感の研究-尺度開発に向けた探索的研究-」2015

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会2015年度年次大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-06-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドの本物感の研究-尺度開発に向けた探索的研究-2015

    • 著者名/発表者名
      田中祥司・髙橋広行
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会5月例会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2015-05-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi