研究課題/領域番号 |
26590099
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会学
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
小林 和夫 創価大学, 文学部, 教授 (00546129)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 大東亜共栄圏 / 動員と知的文化 / 体制下の公共性 / 戦争と言語 / 戦時下の文化 / インドネシア語 / 馬来語 / 外国語教育 / アジア・太平洋戦争 / 歴史社会学 / 戦争社会学 / マライ語 / マレー語 / アジア語 / 外国語学習 / 戦争と外国語 / インドネシア |
研究成果の概要 |
戦時下では,一定数の国民がアジア語の学習を通じて大東亜共栄圏を構成するアジア諸国の社会や文化のありようを,「内地」から思い描く機会を得ていた. 戦時下における国民のアジア語の学習熱は,大東亜共栄圏構想を国民のあいだに実体化・身体化する力をうみだしていった.その結果,戦時下における国民のアジア語学習という営為は,大東亜共栄圏構想の鼓吹・浸透に親和的に作用した.以上から,大東亜共栄圏構想が軍部政府の一方的な鼓吹ではなく,言語学習を媒介とした国民の自発的な受容によっても浸透していったことが明らかになった.
|