• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

未来の社会科学ユーザを育てるためのカリキュラム構築:社会学系学部の学部教育から

研究課題

研究課題/領域番号 26590101
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 社会学
研究機関中京大学

研究代表者

相澤 真一  中京大学, 現代社会学部, 准教授 (00456196)

研究分担者 森田 次朗  中京大学, 現代社会学部, 講師 (30732862)
連携研究者 大岡 頼光  中京大学, 現代社会学部, 教授 (80329656)
研究協力者 片山 知行  洛星中学・高等学校
児玉 英靖  洛星中学・高等学校
竹内 麻貴  立命館大学
堀 兼大朗  中京大学
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード社会科学教育 / 中等教育 / 学部教育 / 社会調査 / 教育実践 / 社会科・公民科 / 授業カリキュラム作り / アクティブ・ラーニング / 高校での教育実践 / 社会学学習 / 中学社会科 / 高校地歴科・公民科 / 課題研究 / 総合的な学習 / 能動的学習 / 高校社会科 / 国際的展開 / 質問紙調査 / 中等教育の社会科 / 効果測定 / シティズンシップ教育
研究成果の概要

本研究は、「未来の社会科学ユーザ」の養成を目指して、大学の学部教育における新たなカリキュラムの構築と中学・高校段階における社会学にとどまらない社会科学教育の可能性の探究を行った。本研究の着想が斬新な点は、社会科という科目の教育実践に根差しながら、大学、中学高校の両者の教育改善に資することを試みようとしている点であった。特筆すべき報告として挙げられるのは、大学の社会調査教育を中学・高校の公民的分野に応用してきたことである。その活動を通じながら、社会を動態的に捉える大学の社会科学の視点と知識を効率的に伝えようとする中学・高校の社会科との接続可能性に関する検討を多様な実践活動を通じて考察してきた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち謝辞記載あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 未来の社会科学ユーザを育てる社会科・公民科の授業づくり(2) ――インタビュー調査法を応用した実践報告2017

    • 著者名/発表者名
      児玉英靖
    • 雑誌名

      中京大学教師教育論叢

      巻: 5 ページ: 111-120

    • NAID

      40021293557

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「未来の社会科学ユーザ」として現代社会学部の学びを高校生と共有する2016

    • 著者名/発表者名
      相澤真一
    • 雑誌名

      中京大学現代社会学部紀要

      巻: 9-2 ページ: 23-46

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 非教員養成系学部における社会科・公民科教育法の可能性2016

    • 著者名/発表者名
      森田次朗
    • 雑誌名

      中京大学教師教育論叢

      巻: 5 ページ: 125-145

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 未来の社会科学ユーザを育てる社会科・公民科の授業づくり――仮説検証型アンケート調査法を応用した実践報告2015

    • 著者名/発表者名
      児玉英靖・竹内麻貴・森田次朗・相澤真一
    • 雑誌名

      中京大学教師教育論叢

      巻: 4 ページ: 11-28

    • NAID

      40020645282

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 新しい社会科・公民科教育法を構想する――社会科学教育からの示唆2015

    • 著者名/発表者名
      森田次朗
    • 雑誌名

      中京大学教師教育論叢

      巻: 4 ページ: 1-10

    • NAID

      40020645269

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The Principle of Differentiation in Japanese Society and International Knowledge Transfer between Bourdieu and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Aizawa
    • 学会等名
      British Sociological Association Bourdieu Study Group
    • 発表場所
      School of Oriental and African Studies, University of London
    • 年月日
      2017-03-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Empowerment, Social Inclusion, and Schooling in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Aizawa
    • 学会等名
      European Sociological Association RN10 International Mid-term Conference
    • 発表場所
      Milan Catholic University
    • 年月日
      2016-09-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Postwar History of Children and Poverty: Social Research Data from 1952 to the 2000s2016

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Aizawa
    • 学会等名
      International Sociological Association RC08 Mid-term Conference
    • 発表場所
      University of Warsaw
    • 年月日
      2016-07-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Citizenship, Social Problems, and Schooling in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      AIZAWA, Shinichi
    • 学会等名
      British Sociological Association, Citizenship Group Meeting
    • 発表場所
      Bournemouth University
    • 年月日
      2015-11-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会科教育における社会調査法の応用可能性――中等教育段階での授業実践をとおして2015

    • 著者名/発表者名
      森田次朗
    • 学会等名
      日本社会学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] British and Japanese Comparative Study of Ablity and Learning in Post-Manufacturing Societies from Interview Surveys2015

    • 著者名/発表者名
      Aizawa, Shinichi
    • 学会等名
      British Sociological Association Annual Meeting
    • 発表場所
      グラスゴー
    • 年月日
      2015-04-15 – 2015-04-17
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] British and Japanese Comparative Study of Ability and Learning in Post-Manufacturing Societies from Interview Surveys2015

    • 著者名/発表者名
      AIZAWA, Shinichi
    • 学会等名
      British Sociological Association Annual Conference
    • 発表場所
      Glasgow Caledonian University
    • 年月日
      2015-04-15
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教養教育としての社会調査教育:中学生を対象とした授業実践による検討2015

    • 著者名/発表者名
      竹内麻貴
    • 学会等名
      第59回数理社会学会大会
    • 発表場所
      久留米大学
    • 年月日
      2015-03-14 – 2015-03-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] Anthem Companion to Pierre Bourdieu2016

    • 著者名/発表者名
      Derek Robbins (eds)
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      Anthem Press
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 相澤 真一(専門:教育社会学)のWEB SITE

    • URL

      http://www.asahi-net.or.jp/~vr5s-aizw/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 【高大連携】単位先行型授業校内発表を実施

    • URL

      http://www.chukyo.ed.jp/2010-03-03-07-31-35/642-2015-07-22-05-46-16.html

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi