研究課題/領域番号 |
26590193
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
平松 義樹 愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (00335879)
|
研究分担者 |
城戸 茂 愛媛大学, 教育学部, 教授 (00591091)
倉本 哲男 愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授 (30404114)
露口 健司 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70312139)
増田 健太郎 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (70389229)
諏訪 英広 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (80300440)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 社会関係資本 / 教育学 / 学級経営 / ソーシャル・キャピタル |
研究成果の概要 |
学級におけるソーシャル・キャピタルが、学級集団レベルでの子どもの学習意欲の向上と学習意欲の格差抑制に対して及ぼす効果を明らかにした。また、学級におけるソーシャル・キャピタル醸成のプロセスを記述するために、学級ソーシャル・キャピタルが高い学級の担任と低い学級の担任の行動観察を通して、再発話による影響力の違いを特定した。
|