• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学級のソーシャル・キャピタルによる格差抑制効果の研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590193
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関愛媛大学

研究代表者

平松 義樹  愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (00335879)

研究分担者 城戸 茂  愛媛大学, 教育学部, 教授 (00591091)
倉本 哲男  愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授 (30404114)
露口 健司  愛媛大学, 教育学部, 教授 (70312139)
増田 健太郎  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (70389229)
諏訪 英広  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (80300440)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード社会関係資本 / 教育学 / 学級経営 / ソーシャル・キャピタル
研究成果の概要

学級におけるソーシャル・キャピタルが、学級集団レベルでの子どもの学習意欲の向上と学習意欲の格差抑制に対して及ぼす効果を明らかにした。また、学級におけるソーシャル・キャピタル醸成のプロセスを記述するために、学級ソーシャル・キャピタルが高い学級の担任と低い学級の担任の行動観察を通して、再発話による影響力の違いを特定した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 児童を取り巻く「つながり」と学意欲の関係2016

    • 著者名/発表者名
      藤田奈津子・露口健司・城戸茂・平松義樹
    • 雑誌名

      小学校区においてソーシャル・キャピタルを醸成する教育政策の探究

      巻: 3 ページ: 71-80

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] データを活用した学校改善の実践的研究-つながり醸成に焦点をあてた学力向上事例を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      山口定伸・露口健司
    • 雑誌名

      小学校区においてソーシャル・キャピタルを醸成する教育政策の探究

      巻: 3 ページ: 59-70

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学級における「つながり」は学習意欲の格差を抑制できるか? -ソーシャル・キャピタルの視点からの分析-2015

    • 著者名/発表者名
      露口健司
    • 雑誌名

      九州教育経営学会

      巻: 21 ページ: 27-34

    • NAID

      40020547597

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ソーシャル・キャピタルの効果性と短期変容可能性2016

    • 著者名/発表者名
      露口健司
    • 学会等名
      日本教育経営学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 子どもをとりまく「つながり」と学ぶ意欲の関係2015

    • 著者名/発表者名
      藤田奈津子・露口健司
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • 発表場所
      福岡市立舞鶴小学校 福岡県福岡市
    • 年月日
      2015-01-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもを取り巻く「つながり」と学習意欲の関係-ソーシャル・キャピタル論的アプローチ-2014

    • 著者名/発表者名
      露口健司
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 発表場所
      東京学芸大学 東京都小金井市
    • 年月日
      2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] つながりを深め子どもの成長を促す教育学-信頼関係を築きやすい学校組織・施策とは-2016

    • 著者名/発表者名
      露口健司
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi