• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニティ学習コーディネーターの養成・研修カリキュラムの策定

研究課題

研究課題/領域番号 26590198
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関明治大学

研究代表者

平川 景子  明治大学, 文学部, 専任教授 (40318663)

研究分担者 村田 晶子  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (00329038)
倉持 伸江  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60401593)
研究協力者 重森 しおり  岡山市教育委員会
出相 泰裕  大阪教育大学
熊野 直彦  福井市役所
中田 スウラ  福島大学
佐藤 房江  会津坂下町八幡コミュニティセンター
長沢 涼子  福島県男女共生センター「女と男の未来館」
来住野 清子  昭島市教育委員会, 社会教育主事
熊谷 真弓  母子生活支援施設のぞみ荘, 施設長
香月 よう子  一般社団法人きてきて先生プロジェクト, 代表
鈴木 孝志  青梅市教育委員会, 社会教育課, 社会教育主事
金木 美東里  福井市清明公民館
末廣 崇子  福井市東安居公民館
森國 和代  福井市西藤島公民館
竹嶋 純子  福井市酒生公民館
高塚 和弘  静岡大学, 教職大学院
望月 公美子  W. D. 西河内, 顧問
照屋 真弓  大東市立生涯学習センター, 指定管理者
花房 聡子  岡山市津高公民館
永山 恵子  NPO法人地域サポートよしのねぎぼうず, 理事長
北川 洋一  京都市役所
松木 健一  福井大学
渡辺 栄二  文部科学省, 生涯学習政策局社会教育課地域, 学校支援推進室長
井口 啓太郎  国立市公民館
内田 和浩  北海学園大学
渋江 かさね  静岡大学
柳沢 昌一  福井大学
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード社会教育 / 学習支援 / 力量形成 / 専門職 / 省察的実践 / 学習支援者 / ラウンドテーブル / コーディネーター / コミュニティ / コミュニティ学習支援 / 社会教育職員 / 研修 / 社会教育主事
研究成果の概要

現在、市民の持続的な活動・学習を支えるしごとは、自治体の一般行政職・社会教育指導員など非常勤職員・NPOや財団職員等、様々な立場の人たちが担っている。本研究では、学習支援を行う人たちが実践をふりかえり、異なる経験を交流することにより力量形成していくカリキュラムの策定をめざした。そのような学習支援者の力量形成を可能にする大学の役割、認証機構の組織について研究を進めた。
本研究費を基盤とした日本社会教育学会プロジェクト研究における活動を通して、実践のふりかえりを通じた職員の力量形成にかかわる事例と、その交流を実現し、実践と研究の新たな関係を展望している。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 実践省察を促すアクティブ・ラーニング―明治大学の『社会教育実習』と『登戸探求プロジェクト』2016

    • 著者名/発表者名
      平川景子
    • 雑誌名

      地域を支える人々の学習支援―社会教育関連職員の役割と力量形成―

      巻: - ページ: 119-130

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域社会教育実践と連携した学習支援者の養成―東京学芸大学の取り組み―2016

    • 著者名/発表者名
      倉持伸江
    • 雑誌名

      地域を支える人々の学習支援―社会教育関連職員の役割と力量形成―

      巻: - ページ: 131-142

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 東日本大震災被災地における男女共同参画/女性センター職員の現在2016

    • 著者名/発表者名
      千葉悦子・村田晶子
    • 雑誌名

      地域を支える人々の学習支援―社会教育関連職員の役割と力量形成―

      巻: - ページ: 82-94

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「実践と省察を促すアクティブ・ラーニング-明治大学の「社会教育実習」と「登戸探求プロジェクト」-2015

    • 著者名/発表者名
      平川景子
    • 雑誌名

      日本社会教育学会編『地域を支える人々の学習支援-社会教育関連職員の役割と力量形成-』

      巻: 企画年報 ページ: 119-130

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「地域社会教育実践と連携した学習支援者の養成-東京学芸大学の取り組み-」2015

    • 著者名/発表者名
      倉持伸江
    • 雑誌名

      日本社会教育学会編『地域を支える人々の学習支援-社会教育関連職員の役割と力量形成-』

      巻: 2015 ページ: 131-142

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「東日本大震災被災地における男女共同参画-女性センター職員の現在と研修の課題-」2015

    • 著者名/発表者名
      村田晶子・千葉悦子
    • 雑誌名

      日本社会教育学会編『地域を支える人々の学習支援-社会教育関連職員の役割と力量形成-』

      巻: 企画年報 ページ: 82-94

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学における持続的な実践と省察のための授業―福井大学「探求ネットワーク」と京都ユースサービス協会事業等に学ぶ―2015

    • 著者名/発表者名
      平川景子
    • 雑誌名

      明治大学社会教育主事課程年報

      巻: 25 ページ: 41-44

    • NAID

      120006228069

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践力養成を目指すアクティブ・ラーニング―「登戸探求プロジェクト」の省察―2015

    • 著者名/発表者名
      平川景子
    • 雑誌名

      明治大学社会教育主事課程年報

      巻: No.24 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] コーディネーター養成カリキュラムとその組織2016

    • 著者名/発表者名
      村田晶子
    • 学会等名
      日本社会教育学会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生の実習経験の交流としてのラウンドテーブル2014

    • 著者名/発表者名
      平川景子
    • 学会等名
      全国社会教育職員養成研究連絡協議会(社養協)
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 日本社会教育学会 プロジェクト研究(2013年9月~2016年9月)「学びあうコミュニティを支えるコーディネーターの力量形成とその組織 記録集」2017

    • 著者名/発表者名
      プロジェクト研究「学びあうコミュニティを支えるコーディネーターとその組織」ワーキンググループ世話人平川景子
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      同上
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi