• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカ・フィンランドにおける21世紀型学習のための授業過程に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590204
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関関西大学

研究代表者

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教育方法 / 21世紀型学習 / 授業過程 / 活動理論 / 探究授業 / 概念形成 / 行為の主体性(エージェンシー) / 拡張的学習
研究成果の概要

本研究では、アメリカとフィンランドにおける最新のカリキュラム改革動向をふまえた上で、両国における21世紀型学習のための先進的な授業実践事例に関するデータを収集・分析することによって、21世紀型学習を促進・支援する授業過程の本質的な特徴を明らかにしていった。そのさい、学校における子どもたちの学習が、単独の個人ではなく、活動システムという高次のレベルでどのように生成しているのかをとらえようとする「活動理論」の枠組みを用い、緻密な検討を行った。その結果、21世紀型学習への転換を、学習の活動システムを協働して自主的に創り出す、子どもたちの「拡張的学習」の生成ととらえる見方を提起した。

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター/ヘルシンキ大学教師教育学科附属ヴィーキ教師教育学校(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] カリフォルニア大学ロサンゼルス校教育学科/カリフォルニア大学ロサンゼルス校ラボスクール(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] オーストラリアン・カソリック大学オーストラリア学習科学研究所(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ノットワーキングによる学習─学校学習の文脈を拡張する可能性2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      活動理論研究

      巻: 第2号 ページ: 21-31

    • NAID

      40022677879

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型学習と授業デザイン―フィンランドの小学校における教室実践の活動理論的分析―2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      関西大学『学校教育学論集』

      巻: 第5号 ページ: 35-46

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 子どもの主体的な探究学習と概念形成―UCLAラボスクールにおける授業実践の活動理論的分析―2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 第24号 ページ: 41-53

    • NAID

      130005296063

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] ノットワーキングによる学習―学校学習の文脈を拡張する可能性2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-07-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 学校における活動システムの転換2015

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      活動理論学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-07-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 21世紀型学習と授業デザイン―フィンランドの小学校における教室実践を事例にして―2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本教育方法学会第50回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Exercising children's agency over inquiry-based learning: An activity-theoretical study2014

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      4th Congress of the International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      Sydney, Australia
    • 年月日
      2014-10-02
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Teaching and learning as a collective activity to foster greater agency: An activity-theoretical study2014

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      2nd International Conference on Interactivity, Language and Cognition
    • 発表場所
      Jyvaskyla, Finland
    • 年月日
      2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] プロジェクト学習における主体的な概念形成と表現活動―UCLAラボスクールの探究授業を事例にして―2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第25回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] コリーヌ・シーズの進歩主義教育実践論―社会生活の場としての学校の構想と創造―2014

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      世界新教育学会 第84回 The World Education Fellowship 日本支部 国際教育フォーラム
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 子どもが生活を創造する学校―協働学習の活動理論2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi